勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いいことって続くもの?

長男の発表の前日。

次女から暗い声で電話が…

「自転車盗られちゃったよ~」

ショッピングモールで、鍵かけないで停めてたらしい。

そりゃぁ~盗られるよ~!

パパと一緒に迎えに行って、そのモールの周りや近くの駅も探したけど、見つからない。


「おじいちゃんに買ってもらった自転車なのに…

おじいちゃん、ごめんね…」


泣き出す次女。

そうだったね。

中学入学の時、背が低かった次女は、両足がつく自転車がなかなかなくて、やっと見つけたと思ったら、ブリヂストンのアルベルト。

5万近くするので、どうしよ~って悩んでいたら、父が、

「安全には、かえられないだろう。」って、買ってくれた。

その年の秋に父は亡くなった。

多分、次女がおじいちゃんからもらった最後のプレゼントだったんだね。

「大事に乗るって約束したのに…」

暗い気分で、家に帰ってきました。

翌朝、長男の合格発表には、長男の番号はなく、重い空気。


その午後に、警察に次女の自転車の盗難届けを出しに。

細かくいろいろ聞かれたあとに、最後に質問しました。

「駅とか、探してみようと思っているのですが、もし、自分で自転車見つけた場合は、どうしたらいいんでしょう?」

「見つけた時は、すぐこちらに連絡してください。

この自転車は手配かけますので、たとえ所有者ご本人が乗っていても、手配を解かないと、犯人として、捕まってしまいますから。

ただ…

今、自転車の盗難とても増えていまして、戻ってくる可能性はかなり低いので、あまり期待しないほうがいいですよ。

戻ってきても、ボロボロになっていることがほとんどなので。」


そうなんだ…

大切にしていた、おじいちゃんに貰った自転車、ボロボロにされてるの見るくらいなら、探さないほうがいいのかな?

さらに暗い思いになりました。


ところが、昨日、長男の補欠合格通知が届いて、長女とふたりで大喜びをしている時に、電話が鳴りました。

次女が自転車盗まれた時に、偶然会った、私の友達から。

「いま時間ある?」

「うん。あるけど」

「じゃあ、すぐ駅まで来て。

お姉ちゃんの自転車見つけたから。

駅員さんに無理言って、見ててもらってるから、早く取りに行って。」

「わ、わかった!!」

長女とふたりで車を飛ばして、駅へ。

駅員さんに尋ねると、改札の横を指した。

そこには、銀色のアルベルトが!!

ちゃんと名前もそのまま、鍵がかけられてるけど、綺麗なままだった。


その場ですぐ警察に電話をして、警察署まで届出に行くことに。

卒業式を終えた次女を、バイト先で拾って、一緒に警察に。


届出を済ませて、おじいちゃんに買ってもらった自転車は、無事戻ってきました。


鍵がなくて、まだ乗れないけど、綺麗なままで戻ってきて、本当によかった!!

今、ずっと前になくした、スペアキーを必死で探しています。


あんまり嬉しかったので、帰りにお肉を買ってきて、昨夜はすき焼きにしちゃいました!

一昨日の暗い、重たい空気が信じられないほど、楽しい食卓でした。


笑う門には、福きたるって言うけど…

いいことって、続くものなのかな?









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/03/02(金) 17:36:10|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<文系の先生の方が、算数教えるの上手なのかも? | ホーム | 補欠合格通知が来ました!!>>

コメント

1 ■無題

そんなときがあってもいいじゃないですか!
って私は思います。

このところのブログは毎回目頭が熱くなり
ジ~ンとするものばかりで

とってもいいご家族なんだなぁって言うのが
あふれていますね。

読ませていただく方もホッコリします。

  1. 2012/03/02(金) 13:07:42 |
  2. URL |
  3. 7konoriko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■すごい!

いいことを引き寄せましたね~(≧▽≦)

こちらまで嬉しくなりました!

  1. 2012/03/02(金) 13:32:41 |
  2. URL |
  3. Nancy #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■無題

いつも、記事を楽しみにしています。

高専の結果といい、自転車がきれいなまま見つかったことといい、良いこと続きで私までうれしいです!
  1. 2012/03/02(金) 13:55:52 |
  2. URL |
  3. うらち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:無題

>7konorikoさん
ホッコリしていただけたんなら、とっても嬉しい!

ここ数日、色々ありすぎて、なんかすごく長く感じてます。
  1. 2012/03/02(金) 17:33:51 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■Re:すごい!

>Nancyさん
いいこと、引き寄せたのかな?
やっぱり笑顔は大切なのかな?
  1. 2012/03/02(金) 17:34:27 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:無題

>うらちさん
一緒に喜んでくださって、ありがとうございます。
本当にとっても嬉しかったんですよ~
一緒に喜んでくださる方がいると、喜びがまた膨らみます。

ありがとうございます!
  1. 2012/03/02(金) 17:35:46 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■心がけがいいから

よかったですね。
きっと日頃の心がけがいいからですよ。
自分たちさえよければ、という狭い考えを持たず皆さんのことを考えたブログ書いてらっしゃるご褒美じゃないかな。
  1. 2012/03/02(金) 17:50:37 |
  2. URL |
  3. きっく #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■Re:心がけがいいから

>きっくさん
わ~い。
褒められちゃった。
少しでもお役に立てたら嬉しいです☆
  1. 2012/03/02(金) 17:54:00 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9 ■無題

息子さんも
娘さんも
ほんと~によかったですね~(*^^*)
ブログを読んでほっこり
しました(#^.^#)
  1. 2012/03/02(金) 21:11:06 |
  2. URL |
  3. .*∀*.MOET.*∀*. #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10 ■無題

合格通知も自転車もよかったですね。

自転車なんて、みつかることあるんだ~とびっくり!
我が家は高校でかぎをかけていた
買って1ヶ月の自転車を盗まれた経験があるので。

でも、見つけてくれたお友達にも感謝!ですね。
  1. 2012/03/02(金) 22:43:06 |
  2. URL |
  3. きたの整体 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11 ■こんばんは(^_^)

私も長男の自転車、アルベルトで5万しました!『高っか~!』と思いましたが、盗難保険もついてたので購入しました。
戻ってきて本当によかったですね(*^_^*)
私は鍵絶対かけなよ~ってうんざりされるくらい言ってます。(^^;;
  1. 2012/03/02(金) 23:35:21 |
  2. URL |
  3. せいちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12 ■こんにちわ、ブログ拝見しました

forceclubloveさんの為になるか
分かりませんが、幸せになる人生論や

日頃の事を記事にしています

宜しければ見に来て下さい!!
  1. 2012/03/03(土) 00:47:15 |
  2. URL |
  3. 一級さん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13 ■Re:無題

>.*∀*.MOET.*∀*.さん
ありがとうございます。
本当によかったです。
ほっこりしてもらえたなら、嬉しいです☆
  1. 2012/03/03(土) 10:39:51 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14 ■Re:無題

>きたの整体さん
本当に、見つけてくれた友人には感謝するのみです!
買って1っヶ月って。。。きついですね。
  1. 2012/03/03(土) 10:40:36 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15 ■Re:こんばんは(^_^)

>せいちゃんさん
そうなんですよ!
せっかくの盗難補償も、鍵をかけていた証明ができないと受けられないんだよね。

スペアキーをなくした段階で、かなり保証はむつかしいんだけど…

鍵かけ忘れたら、保証は受けられないもの。
  1. 2012/03/03(土) 10:41:48 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/774-70d24c1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

