勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

実は…数学の先生になるのが夢でした。

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

実は、私、中学の時の夢は、数学の先生になることでした。

中学くらいまでの数学って、論理的に考えれば、解ける問題がほとんどじゃないですか。

解答は決まっていて、あたっているか、間違っているか、白黒はっきりしている。

国語のように、その人によって、解釈が違うってこともほとんどないし。

問題を解けた時の達成感が、一番感じられるのも、数学だったんですよね~


わたしは、決められた公式を当てはめて解くのではなくて、他にどんな解き方があるか考えるのが好きでした。

理屈では、こうやって計算しても、答えは出るはず!って、仮説を立てて、計算していって、答えが違ったら、どこが間違っているのか、考え直して、解答に、たどり着いたときの達成感!

半端なかったですね~

中学3年の時の数学の先生が、とってもいい先生で、そうやって色々考えて、違う解答法を持っていくと、褒めてくれる先生でした。

どうしても解答と同じ答えが出なくて、悩んでいる時に、一緒に考えてくれたリもしました。

あの頃の数学の勉強とっても楽しかったな~

本気で、その先生のような、数学教師になりたいって思っていました。


ところが…高校に入学したら、数学の先生って、エイリアンみたいで…

論理的じゃないんだよね。感覚的に問題をどんどん解いていく感じで、何言ってるのか全然わからなくなっていった。

「全ての物事は、数式で解明することができるんです。

今、ルービックキューブを数学的に解明している途中なんです。

楽しいですよ~」

なんていっている先生でした。

それでも、数Ⅰは、なんとか教科書読んで理解できていたんだけど…

数ⅡBで、微分積分が出てきた時に、あきらめました。


何回説明聞いても、何言っているかわからなくなっちゃったんだよね~

私には、数学的センスはないんだって、思い知らされました。

だから、進級するときには、ためらいなく、文系を選びました。


今でも、数Ⅰまでの数学の問題を解くのは好きです。

特に、中学受験の問題なんか、クイズみたいで面白い!


でも、バリバリ理数系のパパや長女の会話にはとてもついていけません。

全然違う言葉話しているように感じちゃうもん。


自分は文系だな~ってつくづく感じちゃう。

中学くらいまでの数学なら、問題解くのも、教えるのも、大好きなんだけどなぁ~

理系で大学でないと、数学の先生にはなれないもんね~








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/03/05(月) 10:13:07|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<テストは、見直しが一番大事ですよね! | ホーム | 語呂合わせで暗記って楽しい!>>

コメント

1 ■数学は苦手です

いつもブログを拝見し参考にさせていただいています。
私は数学が苦手です。
なんとか中学数学までは過ぎ高校に入り、いざ!という時の
「集合」の授業で先生が作成したプリントには
「白ブタさんと黒ブタさん」が描かれていました。
わかりやすく、入りやすくと言うのは十分わかるのですが、
少し拍子抜けしてしまったのを思い出しました。
  1. 2012/03/05(月) 10:45:58 |
  2. URL |
  3. 中学受験ママサポーター☆LEE #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■こんにちは♪

数学検定も楽しいですよ
  1. 2012/03/05(月) 11:15:06 |
  2. URL |
  3. けい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■Re:こんにちは♪

>けいさん
数学検定かぁ~
面白そうですね。
でも、その前に、勉強を始めた、資格試験がんばらないと!
  1. 2012/03/05(月) 12:14:33 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:数学は苦手です

>中学受験ママサポーター☆LEEさん
白ブタさんと、黒ブタさんかぁ~
確かに拍子抜けしちゃうかも~
バランスがなかなか難しいものですね~
  1. 2012/03/05(月) 12:16:02 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/775-d8c562c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

