勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テストは、見直しが一番大事ですよね!

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

大迫ちあきさんが今度は、丸付けについて書いてました~

我が家では、間違えたテストの見直しをすることを「宝探し」と呼んでいます。

100点取ったテストは、頑張ったね~って褒めたら、ゴミ箱にポン!します。

でも、間違えたテストは、宝の山ですよ~

宝探しをしなくちゃ、もったいない!


間違えたた時に、すぐ、どこを、どうして間違えたのかチェックするのが、大切なんですよね~

だって、その時が、一番覚えるもん。

間違えて悔しいって気持ちがあれば、なおさら。

次は間違えないぞ~って、頑張って覚えるのよね。


だから、小学校の頃から、テストの後は、親子で宝探ししてました。


でもね、今回、大迫さんの記事を読んで、ちょっとハッとしました。


引用しますね。



丸付けと間違い直し、はとても時間がかかるものですし、特に間違い直しは、子供が嫌がるところです。

「解説を見たらわかった・・・」 は、ダメです。


「もう一度自分で解いてみたら、出来た」 までやらなくては、本当に出来るようにはなりません





「解答を見たら分かった。。。」

なんかすごく聞き覚えのあるような。。。


実は、長男の過去問の見直しをさせている時に、長男がよく言っていた言葉!!


もう中学3年だし、親がついていると嫌がるじゃない。

だから、声がけだけして、自主性に任せていたんだよね。


でも、見直しが甘かったかもしれないな~

もう一度自分で解いてみてできるようになるまでやらせないと!


解答読んでいると、わかりやすく書いてあるから、わかった気になるんだよね。

でも、実際に自分でもう一回その問題解いてみると、できないってことよくあるの。

ちゃんと、もう一度自分で解けるようになるまでやらないと意味ないよな~


今気がついてよかったです。

あと一週間、公立入試までの過去問演習の時には、しっかり、自分で解けるようになるまで、見直しするように、アドバイスします!


あと一週間!

精一杯、悔いの残らないように、頑張ろう!!








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/03/06(火) 09:52:08|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<学校の評価に振り回されすぎないほうがいいのかも。 | ホーム | 実は…数学の先生になるのが夢でした。>>

コメント

1 ■無題

なるほど…
娘も2年生が終わりにさしかかって ちらほらミスが出ているので その都度考え直すようにさせないといけないですね(>_<)
  1. 2012/03/06(火) 09:58:50 |
  2. URL |
  3. あきママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■無題

blog読ませて頂きました。
間違ったテストφ(..)、そのまま放置してました。
反省(>_<)
今日帰ったら、早速宝の山を掘り起こして、
もう一度間違った所を見返してみようと思います。
気付かせて貰いありがとうございました★
  1. 2012/03/06(火) 16:30:16 |
  2. URL |
  3. tamami #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■大迫ちあきです

いつも有難うございます。

くみこさんの息子さんで、もう中学生なら、きちんと間違い直しもなさっているのではないでしょうか?
大丈夫だと思いますよ!

小学生は、なかなか出来ない子もたくさんいます。

親は、勉強を教える、というのではなくて、「勉強のやり方」 を教えてあげる、といいなあ~と思います。

そして、少しずつ手を離していく・・・

自立をサポートする、という感じでしょうか。

間違い直し・・・宝の山ですか、いい言葉ですね♪

  1. 2012/03/07(水) 02:05:46 |
  2. URL |
  3. 中学受験アドバイザー・大迫ちあき #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:無題

>あきママさん
そうそう。
間違った時が覚えるチャンスですよ~☆彡
  1. 2012/03/07(水) 10:21:05 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■Re:無題

>tamamiさん
少しでもお役に立てたら嬉しいです。
宝探しのコツは、絶対に厳しく言わないこと、叱らないことです。
親も楽しくやらないと、嫌がってやらなくなっちゃうからね。
  1. 2012/03/07(水) 10:22:38 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:大迫ちあきです

>中学受験アドバイザー・大迫ちあきさん
長男に聞いたら、「ちゃんともう一度解いてみているよ。当たり前でしょ」って言われちゃった。
小学校から、宝探しやっていてよかった~。

私も、親の仕事は、勉強を教えるのじゃなくて、勉強の仕方を教えて、勉強の習慣を身につけさせてあげることだと思っています。

そのためにも、本当は、勉強って楽しいんだってこと、子どもたちにわかってほしいんだよね~
  1. 2012/03/07(水) 10:25:22 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/776-c3aadcfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

