勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

わからなくなったところまで戻るのが大切!

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

開成番長こと、繁田和貴さんのブログにこんなことが書いてありました。

「5年にもどる勇気!」

確かに、中学になって、数学がわからない~って相談に来る子って、たいてい、小学校5年生の時に、わからなくなっているんですよね。

それを放置して、中学の問題を解こうとしても、すごく難しい。

結局、5年生の頃まで戻って、やり直す方が、時間がかかるようで、実は早道なんです。

それなのに、学年を超えて、わからないところまで戻って勉強できる教材って、なかなかないんだよね~。

繁田さんのように、教えるのがプロだったら、個別でその子と接してたら、何年生のどこからやり直したらいいって、わかるだろうけど、主婦ではなかなかそういかない。

どこまで戻ればいいのか、わからない。

それがわからないと、参考書も、何年生のを買ったらいいか、わからないよ~。

だから、私は、うちの子がやっているフォルスクラブのパソコン学習を、はじめる方には、一番簡単なところから、テストコースで、弱点チェックしていくことをおすすめしています。

例えば、算数だったら、小学1年生のたし算から。

中学3年生でも、1+1からやってみることを勧めています。

テストコースというのがあって、問題をピックアップして、早く進めるモードあがあるので、そこまで戻っても、そんなには、時間かからなくてできるんです。

それに、簡単すぎるくらいからやったほうが、満点とって、勝ちぐせがつくしね。

こんなの簡単!わかるよ~っていう経験も大事だからね。

本や問題集でやろうとすると、学年またいで、中学生が小学校まで戻るには、何冊も必要になっちゃうから、たいへんですよね。

フォルスクラブのパソコン学習だったら、テストコースで、手軽に弱点チェックできちゃう。

本当に便利です。


4月から、自信を持って、新しい学年をスタートするために、この春休みには、わからなくなったところまで戻って、弱点チェックしておきたいものです。

フォルスのパソコン学習なら、プロじゃなくても、子どもの弱点見つけられますよ。

そのための、コツは、とにかく、完璧に、簡単に解けるところまで戻ってはじめること。

全体をやってみるために、テストコースがある科目は、テストコースを使うのもオススメ。


それで、弱点を見つけたら、学習コースで、しっかり復習する。


せっかく便利な道具があるんだから、パソコン使わないと損だと思うな~


フォルスクラブのパソコン学習を試してみたい方は、このページから入ると、2ヶ月無料で使えますよ~







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2012/03/09(金) 10:59:43|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<漢字の書き順がわからないとき | ホーム | ほどほどが、難しいんだよね~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/777-db2b93ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

