勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

学校の評価に振り回されすぎないほうがいいのかも。

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

【家庭学習で学力向上】子育てママ:ゆきこさんが、「勉強しているのにテストで点が取れない」っていう記事を書いていました。

よくあるよね。

こういうこと。

子どもたちのテストを見ていて、なんでバツになるのかわからないところたくさんある。

これくらいいいじゃない!って思うところもたくさんある。

でも、今の子たち、先生に点数もらうように交渉しに行ったりしないんだよね…


長女は、国立大の付属中学に行っていたので、周りもみんな、納得いかなかったら、食い下がる子たちだったらしく、納得行くまで、先生に食い下がっていたようです。

そこで、先生とやり取りすることで、何がいけなかったのか、納得すれば、もう、間違えないよね~


しかし…次女や長男は、先生に交渉しに行ったりしないんだよね。

そういうことができる雰囲気じゃないらしい。


それに…

通知表の評価も、よくわからない。


テストで80点以上とっていても、3もらってくるし。

90点以上とっても5はもらえなかったりする。

かと思えば、テストは70点台なのに、5もらったこともある。


今回の、内申に書かれる学年末でもそうです。

点数は中間の時より上がっているのに、評価は4から3に下がっていた。

提出物もちゃんと出しているし、授業もちゃんと聞いていたって本人は不服そう。

不服なら、先生に聞いておいでって言ったんだけど…

結局、まだ聞きに行っていない。

今、絶対評価だよね~?

全体の成績が上がったら、評価下がるとか無いよね?

相対評価じゃないんだから、理解できていれば、評価は上がるはずだよね?


友だちと成績みせっこしているらしいんだけど、テストの点数が、自分より悪いのに、通知書は自分よりいいなんてことは、しょっちゅうあるらしい。

ママ友の話だと、そこのお兄ちゃん、中学の時、ずっと英語は90点以上とっていたのに、一度も5をもらったことなかったんだって!

結局、青山学院大学に合格して、英語勉強してるけどね。

「だから、学校の通知書の成績なんて、全然当てにならないよ~」

そう言ってました。


私もそう思う。

今回、うちの長男も、内申で言ったら、今回受験する偏差値58の高校には、 全然足りないんだよね。

でも、今回、偏差値67の高専に、補欠とはいえ、合格もらえた。

内申の平均、全然4に届かないんだもの。

偏差値にしたら、55あるかどうかってところかな~


最初はね、内申点もらえるように、頑張るようにって、いろいろ努力もしてたんだけどね。

それで気をつかって、疲れちゃって、勉強意欲なくなるより、自分のペースで勉強して、実力つけて行ったほうがいいって、思ったんです。

それからは、学校の通知表ばかり気にしないようにすることにしました。

…って言っても、気になるんだけどね~。

もちろん、学校のテストも、ちゃんと出来たほうがいいに決まってるけど、大切なのは、評価よりも、きちんと理解できているかどうか。

そう割り切ってからの方が、勉強が楽しくなったんじゃないかな。

我が家では、フォルスクラブっていうパソコン学習やっているから、それで、弱点チェックしながら小中学校の全範囲を勉強しました。

結局、入試で出題されるのは、学習指導要領で決められている範囲からだものね。

そこの、大事なポイントをおさえられていれば、入試で点数は取れるんだよね。

だから、内申よりも、当日の点数を重視してくれる高専には補欠合格もらえたんだと思う。

私立も選抜クラスに合格できたしね。


私は、自分のペースで勉強したっていいと思うんだ。

楽しく勉強できる方が、絶対成績伸びると思うんだよね。

できなかったところのチェックも大切だけど、もっと大切なのは、わかった!出来た!っていう、喜びなんだと思うの。


だから、自分のペースで、単元をクリアしていける、パソコン学習はとっても気に入っています。

頑張って勉強してコイン貯めると、図書カードももらえるし。

それが、いい励みになっているんだよね。


どんな教材でも、参考書でもいいから、高校受験の出題範囲を網羅しているものをひとつ選んで、それをしっかり、なん度も繰り返して覚えていくのがおすすめです。

どんな授業受けても、自分で覚える努力しないと、結局は点数には繋がってこないもの。

学校の評価に振り回されすぎないで、自分のペースでコツコツやったほうが、実力はつくんじゃないかな。

自分にあった方法を見つけて、コツコツ積み重ねていく。

勉強ってそういうものなんじゃないかなぁ~。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/03/07(水) 08:13:49|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<勉強して、プレステ3や、デジカメを当てちゃいましょう! | ホーム | テストは、見直しが一番大事ですよね!>>

コメント

1 ■学校の評価って難しいですよね。

我が家は小中高の3人ですが、
長男の入試のときに評価への疑問を実感しました。

正直、小学校の3段階評価なんてあってないようなもの。(私は小学校でも10段階評価でした)
だから気にしなくてよかったのですが・・・

中学校の評価は入試の点数に加算されるんですよね。
塾に入ると他の中学の点数事情もわかるので
定期テストの問題も、評価の付け方もちがうのにびっくり!
結果として、評価にあまい中学は推薦入試で高校に入りやすいって・・・。

ちょっと複雑ですよね。

  1. 2012/03/07(水) 09:31:54 |
  2. URL |
  3. きたの整体 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:学校の評価って難しいですよね。

そうなんですよね。
学校によって、また、先生によって、評価の仕方が違うんだもの。
それに振り回されてると、疲れちゃうんだよね。
自分のペースで、しっかり知識を身につけていけば、怖いものないはずなんだけどね。
内申重視で受験する高校もあるから…
複雑ですよね~
  1. 2012/03/07(水) 10:29:38 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■そうなんだ

成績表ってテスト結果のみでつけられるのでしょうか。授業態度だと手をあげ発言、提出物だときちんと調べられているのか、うまくまとめてあるのかなど。英語だと発音や積極性など。テスト点数以外にも先生は見て成績表をつけているのではないでしょうか。
例えばテストで毎回100点とって授業中いつも寝ている子に5ってつくんでしょうか。
  1. 2012/03/15(木) 21:11:47 |
  2. URL |
  3. 玉露 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:そうなんだ

>玉露さん
テストの点だけで付けられるものではないのは確かだと思います。
実際知り合いの子は毎回90点以上とっていても、一度も5をもらえなかったそうですから。
評価の項目があって、関心、意欲、態度っていう項目がどの教科にもあるので、そこの評価は、授業態度や提出物で決まるんだと思います。

提出物にも評価はついてきますから、それも評定に関係していると思います。

ただ、先生によって、判断基準がうんじゃないかな~って感じることがあるんですよね~
  1. 2012/03/16(金) 00:46:18 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■そうですよね

>勉強しなさいといわない教育ママ 久美子さん

先生も人間だし~  
その先生によってかわってきてしまうと親は感じずにはいられない事もあるでしょうね~
学校での授業態度、様子は先生にしかわからないですよね~  
親はどうしても我が子が可愛いから良く判断しがちなところもあるだろうし~
  1. 2012/03/16(金) 13:44:31 |
  2. URL |
  3. 玉露 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:そうですよね

>玉露さん
そうですね。
親バカですからね~
何が悪いのか、何に気を付けたらいいのかが伝わるように通知書だと、いいんだけどな~
5段階の評価だけでは、何が悪いのか、わからなんだよね~
  1. 2012/03/16(金) 22:23:56 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■わからないかぁ

>勉強しなさいといわない教育ママ 久美子さん


面談で聞いてしまえばいいのにィ~~~
  1. 2012/03/16(金) 23:13:18 |
  2. URL |
  3. 玉露 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■Re:わからないかぁ

>玉露さん
聞いたんですけどね。
担任の先生はわからなかったのです。
ほかの教科は、評価の理由教えてもらえたのもあったんだけどね。
  1. 2012/03/16(金) 23:57:20 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/778-3685e3fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

