勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3.11について想う

私は仙台生まれの仙台育ちです。

仙台市でも南部の方に住んでいたので、名取市や亘理には知り合いもいて、よく遊びに行っていました。

初日の出は閖上によく見に行っていたし、亘理でいちご狩りをしたこともあります。

名取の海のそばで馬を買っている知り合いがいて、次に行った時は、浜辺を馬で歩かせてもらう予定でした。


去年の今日。

娘とふたりで、パステルで遅いランチをとっていたら、まるで船に乗っているような、錯覚を覚えました。

天井を見上げると、電灯がゆれています。

「地震だ!」

店の所々から声が上がりました。

「ゆれていますよね?」

お店の人がピザのおかわりを聴きに来たとき、そう尋ねると、

「…そうですか?」

「ゆれてますよ!」と、隣のテーブルの方。

激しくはないけれど、気持ちの悪い横揺れが、結構長く続きました。

「お母さん、震源は三陸沖でマグニチュード8だって」

「マグニチュード8!! すぐ帰って情報集めよう!!」

私の頭には、仙台にいる、母と妹たちの顔が浮かんでいました。


家に帰ってTVをつけると、信じられない光景が映し出されていました。

亘理のいちごのビニールハウスが次々と流されていきます。

見慣れた景色が塗り替えられていく。


画像のどこかに車や人が映るたび、知っている人じゃないか?と目を皿のようにして、画面を見つめました。


妹や従兄弟や、友人たちにメールで、安否を訪ねました。

すぐしたの妹からは母が心配なので家に向かっていると返信がありました。

いとこからも、子供たちと自分は無事。猫だけが見つからないとメールがありました。


子供たちも友人たちから、メールや画像が送られてきました。

家具が倒れて、ぐちゃぐちゃになった家の中の画像。


「ねえ、今の、震度どれくらいだったの?」

「津波警報出たの?どこまで津波きたの?」

仙台の知り合いたちからのメールには質問が沢山書き込まれていました。

「ツイッターとブログに情報書き込んでおくから、見て!

携帯の電源なくならないように、見るときだけ電源入れるように。

あと、この間贈った、車で充電できるやつで充電できるからね」

そうメッセージを送って、そのあとは、ツイッターとブログに、TVやラジオで集めた情報を書き続けました。

だって、他に何もできなかった。

情報を送り続けることしか、出来ること思いつかなかったの。

夜になって、やっと下の妹から電話がきました。

「三人とも無事だよ。家も大丈夫。

お姉ちゃん、星がきれいだ~…」

それを聞いて、涙が溢れました。

ホッとしたのと、宮城県沖地震の時の、停電で真っ暗になって、異様なほどきれいだった星空を思い出したから。

私が乗せてもらっていた馬たちは津波に流され、何人かの知り合いが、車で津波に流されたけど、幸い、私の近い家族や知り合いは、無事逃れました。

一昨日、新聞で、震災の特集記事が組まれていました。

宮城県で、1万人以上の方が、なくなったり、行方不明になっているという数字を見ただけで、涙が溢れて、止まらなくなりました。

震災後、時間が作れたら、仙台の実家に行って、ボランティアに参加しました。

最初に、仙台東道路から海側に広がる砂しかない、何もなくなっている光景を見たときは、ショックで声も出ませんでした。

一年経った今、私は何が出来るんだろう?

何を、すべきなんだろう?

愛する、ふるさとのために…







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2012/03/11(日) 14:45:36|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<楽しく忍耐したいです。 | ホーム | 漢字の書き順がわからないとき>>

コメント

1 ■こんにちは

実は、私は転勤族の家庭に育ったのですが、落ち着いた先は仙台だったのです。やはり、実家も津波の被害からは守られたのだけど、知り合いの家が(調べてないですが)津波の被害に会った場所に住んでいたのをたくさん知ってるので、他人事ではないのですよね m(__)m 一緒に落ち込んでばかりはいられないので、前を向いて進んで行こうと思ってるところなのです
  1. 2012/03/11(日) 22:42:52 |
  2. URL |
  3. ままりんご #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:こんにちは

>ままりんごさん
自分にとって思い出のある、大切の土地が被災すると、遠くにいて何も出来ないもどかしさで、辛くなりますよね。
でも、落ち込んでいてもだけだ!私も頑張らなくちゃ!って、自分で自分を励ましながら、頑張ってます。
  1. 2012/03/11(日) 23:05:12 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■初めまして☆

forceclubloveさん、ブログ見ましました☆
私もブログしてるので、ぜひ見に来てください♪
  1. 2012/03/13(火) 16:25:08 |
  2. URL |
  3. えみs-e-s-m・love #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/783-69775bfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

