勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

23年度の読み聞かせ終了です。

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

私は、小学校で読み聞かせボランティアをやっています。

今年でもう、13年。

今日で平成23年度の読み聞かせが終了しました~。

うちの小学校では、月に2回、一日に2学年ずつ、ボランティアが朝の時間に教室で読み聞かせをしています。

今日は、最後ということで、1,2年生の教室に行きました。

1年生5クラス、2年生5クラス。

今日のボランティアさんは10名。

お子さんが体調崩して、お休みの連絡あったけど、なんとか、全クラスに入れました~


私は、2年生のクラスに入りました。

子どもたちの、真剣な瞳、大好きなんだよね~


今日は、優しいお兄さん、お姉さんになってねという想いを込めて、「あさえとちいさないもうと」を読みました。

あさえとちいさいいもうと (こどものとも傑作集)/筒井 頼子

¥840
Amazon.co.jp

みんなハラハラしながら、聞いてくれました。

いもうとが見つかった時に、ホッとため息をついている子がいて、かわいかったぁ~


読み終わったあと、ボランティアさんみんなで集まって、今日読んだ本を紹介するんです。

みなさん、いろんな本を探してくるので、とっても楽しいんですよ。


今日、ボランティアさんに一番人気だったのは、「ぼくのいえにけがはえて」です。


ぼくのいえにけがはえて/川北 亮司

¥1,260
Amazon.co.jp

家に毛が生えてきたので、床屋さんに散髪してもらう話です。

消防車で水をかけて、お相撲さんに切った髪の毛をはいてもらって…

最後には、象やプテラノドンまで登場するんですよ~

面白くって、みんなで大笑いしました。

2年生の教室でも、大ウケだったそうです。


今日は、これから、読み聞かせボランティアの仲間と打ち上げランチです。

上の本を紹介してくださった方が、4月から仕事に復帰されるので、ボランティア来れなくなっちゃうんですよね~

面白い本教えてもらうの楽しみにしていたから、とっても残念。

新年度はまた新しい仲間が入ってくれるかなぁ~?


人が増えないと、せっかく楽しみにしていてくれるのに、読みにいけないクラスが出てきちゃうんだよね。

PTA総会で、みなさんにお願いしなくっちゃ!










学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/03/14(水) 11:19:19|
  2. おすすめ絵本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<絵本を16冊も買ってきちゃった! | ホーム | また、雪の受験日になりました。>>

コメント

1 ■私も…

将来、完全にリタイアしたら、地元小学校で読み聞かせをしたいなと思ってます♪( ^∀^) 
  1. 2012/03/14(水) 11:00:44 |
  2. URL |
  3. 貴夫パパ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■無題

こんにちは。
今頃楽しいランチの時間でしょうか?

朝の忙しい時間を割いて、ボランティアでなさっていただいている読み聞かせの保護者の方にはホント感謝です!
子供達は本のジャンルが受け身になる分、いろんな本に出会えるから良いですよね。
出会えた本から受ける影響は財産になると思ってます。

今年度の読み聞かせ、お疲れさまでした☆
これからも素敵な本を紹介してくださいね◎
  1. 2012/03/14(水) 11:16:51 |
  2. URL |
  3. まみりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■☆

久美子さぁ~ん
読み聞かせお疲れ様でしたぁ~

私も長女が幼稚園の時から次女小学校卒業するまで10年間
図書ボランティアしてたよ~
読み聞かせ エブロンシアター
大型紙芝居を 絵本から母たちで作ったりもしたよ~
読み聞かせは いい経験と思い出になりました。

ペタありがとう♪
  1. 2012/03/14(水) 19:06:06 |
  2. URL |
  3. マミ~ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/787-7807dce7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

