勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

簡単なところからはじめよう。

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

うちの子どもたちが使っている、パソコンを使った学習システムフォルスクラブ。

このブログを読んで、やってみよう!と思いましたというメッセージを頂きました。

そこで、せっかくやるなら、楽しく勉強して欲しい!

...ということで、我が家流のフォルスクラブの楽しみ方を紹介しています。

今日のテーマは…

「簡単なところからはじめよう!」

パソコン学習の楽しいところは、正解すると、「ピンポ~ン」ってその場で結果が出ること。

「ピンポ~ン」「ピンポ~ン」「ピンポ~ン」って、調子よく、正解が続くと、気持ちいいんだよね~

難しくて、なかなか正解できないと、つまらなくなっちゃう。

だから、最初は、調子よく正解できる、簡単なところから始めるのがオススメです。


簡単なところからやると、ゲーム感覚で楽しく進めるし、基本のチェックもできちゃう。

中学生でも、一桁の足し算からやってみるのもいいと思うよ。


意外と小学校5年くらいで、つまずいていたのが分かったりするんだよね。


あと、基礎から復習するときはテストコースを使うのがおすすめ。

問題数が少ないから、早くすすめるし、コインもたまりやすい。


どこがわからないか、わからなくなってしまっているお子さんがいたら、基礎の基礎からテストコースで復習していくことで、わからなくなったところを見つけ出すのがおすすめ。

フォルスクラブなら、小学校から高校まで、好きなところを、好きなだけ勉強できる。

友達が見ているわけじゃないから、すごく簡単な問題からやっていも、恥ずかしくないよね。

親が見ていると、恥ずかしくて、小学校の勉強なんてやってられないよ~って言うかもしれない。

その対策としては、「コイン貯めるのに、どのくらい早くできるかやってみようよ~」って言って誘いました。

次女は、そうやって、小学校1年の足し算から復習して、実は、分数の割り算が、わからなくなっていたのを発見しました。

国語の文章理解も、小学校の最初はすご~く簡単。

「おじいちゃんがもえもえにおこづかいをくれました」

「さて、もえもえにおこづかいをくれたのはだれでしょう?」

「1.おとうさん 2.おかあさん 3.おじいちゃん 4.もえもえ」

こんな感じの問題からはじまるんです。

すごく、かんたんでしょ?

でも、それをどんどん進めていくと、だんだん難しい問題になっていって、文章を理解する力がつくようになってるんだよね。

少しずつ難しくなっていくところがミソだと思うんだ。

だから、本当に最初の簡単なところからやっていくのがオススメなんです。

なにごとも基本が大切なんだから、全然、恥ずかしくないんだよ~

簡単なところから始めてくださいね~










学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2012/04/01(日) 08:38:39|
  2. フォルスクラブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<結弦くん、すごくよかった~! | ホーム | 慶應の塾生になります。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/797-2a827a99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。