勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まだ間に合う!期末試験対策

こんにちは。受験生の母です。


うちの長男の中学は来週期末試験です。そのために今日から部活動が停止になりました。今は友達のところに勉強しに行っています。


長男は友達に恵まれているなと思います。なぜかというとちょうど成績が同じくらいの子達と仲がよくて、いいライバル関係があるからです。お互いに得意科目を教えあったり、試験後に点数を教えあって、悔しがったり喜んだり。とてもいい刺激を与え合っています。


次女のときは、正反対でしたね。試験前で早く帰ってきて勉強しようとすると友達が誘いに来るんです。せっかく部活ないんだから遊びに行こうよって。その誘惑を振り切るとがり勉だとか、付き合い悪いとか言われてしまうらしく何度か付き合って遊びにいったりもしていました。


周りの空気というか、試験前は勉強して当たり前という環境があるのとないのではやる気に大きな差が出ますね。


さて、ここからが本題です。昨日、子どもたちに答えを教えるのではなく、学び方を教えるといいました。


今から私が父から学んだ極意を紹介します。


父は高校で国語を教えていました。私は試験前によく父にどこを勉強したらいいか聞いたものです。父のいったとおりに勉強すると90点取れました。父の言ったところはほとんど試験に出ましたから。


でも、父は私に答えを教えてくれたのではないんです。考えるヒントをくれました。


例えば、中原中也の詩が試験範囲だったとします。
父が私に言うのは、「先生は中原中也についてなんていっていた?」
「この詩のどこの部分について一番長く話していた?」
「汚れちまった悲しみについて先生は何てって言っていた?」
「懈怠ってどういう意味かわかるか?」
「漢字は10回ずつノートに書いて練習してるか?」


と、覚えなければいけないところを指摘してくれました。答えじゃなくて調べなくちゃいけないポイントを教えてくれたのです。それも自分の先生がどう教えてくれたか思い出すように。


そのうちに今度は具体的なことを教えてくれなくなりました。そして、こういいました。


「お前が先生だったらどんな問題出す?」


その先生の性格も考えて、難しい引っ掛け問題を出すタイプなのか、基本的なことを理解しているか確かめる問題を出すタイプなのか、考えて自分で予想問題を作るよう言われました。


これは本当にためになりました。国語以外の教科でも、その先生の性格考えて予想問題を考えると結構山が当たって点数取れるようになりました。


それに、そうやって予想問題を考えるようになってからは授業中の先生の言動にも今までよりずっと注意するようになりました。あっここテストに出す気だな?っていうのがわかるようになるんです。


特に試験前の最後の一週間には先生は授業で試験のヒントをたくさん出しているはずです。そのヒントを聞き逃さないように、逆にうまく質問してヒントをゲットするくらい心構えで授業を受けましょう。


授業中に先生からのヒントを見つけられると試験勉強はとっても楽になります。自分のノートが最強の試験対策ブックになるわけですからね。


是非試してみてください。自分で問題を考えてみると覚えなくちゃいけない大事なところが見えてきますよ。


最後に基本的なチェックリストを書いておきますね。内申点を取るためには重要です。

期末試験前のチェックリスト



試験のときのチェックリスト




試験がんばってください!!




学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円
スポンサーサイト
  1. 2010/06/21(月) 16:07:06|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<一体何時まで塾で勉強しているの? | ホーム | 「学び方を 学びたいの」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/8-fb67ae11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

