勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

興味を持ったら、ドンドン進んじゃおう!

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

うちの子どもたちが使っている、パソコンを使った学習システムフォルスクラブ。

このブログを読んで、やってみよう!と思いましたというメッセージを頂きました。

そこで、せっかくやるなら、楽しく勉強して欲しい!

...ということで、我が家流のフォルスクラブの楽しみ方を紹介しています。

7つ目は…

「興味を持ったら、どんどん進んじゃおう!」

私がこのシステムで一番気に行っているところは、学年関係なく、その子にあったところを学べるところ。

わからないところがあったら、中学生でも、小学校まで戻れるってことは書きましたよね。

その逆もあるんです。

興味があることなら、小学生でもどんどん進んで中学の範囲を勉強しちゃったっていいんです。


長男は、小学5年の時に、長女がフォルスクラブで受験勉強しているのを見ていました。

長女は、理科や社会を一生懸命、何度も繰り返していた。

それを見た長男は、長女のやっている、中学3年の理科にすごく興味を持ったんです。


「ねぇ、中学の理科やってみていい?」

って聞いてきました。


その時ね、正直言って、小学5年生には無理だろうって思っていたんです。

でも、やりたい!って目をキラキラさせて言っているのを、止めることないでしょ?


「いいよ~好きなところやってみたら?」

って、答えて、様子を見ていました。


長男は、大喜びで、中学の理科をやり始めました。

確か、電流とか、抵抗とかそんな単元だったな。

右手の法則とか出てくるあたり。


でも、最初は、時間がかかるし、間違えてばかり。

「やっぱりな~。小学生には難しいよね。」

そう思っていました。


2~3日経って、長男が「ピンポ~ン!」って軽快に正解を連発しているので、覗いてみると、やっていたのは、中学の理科。

「すご~い!中学3年の勉強、わかるの~!?」

心からびっくりして声をかけました。

振り向いた長男は、満面の笑顔で、

「こんなの簡単だよ!」

嬉しそうに、勉強続けてました。


でも、本当に理解しているか、疑問だったので、理系の得意なパパに、確かめてもらったの。

パパがフォルスのページを見て、その単元に関係のある問題を出したら、全問正解!

その問題の答えだけを暗記しているわけじゃなかった。

ちゃんと理解してたんです。


パパにも褒められて、長男はとっても嬉しそうでした。

中学生の難しい問題が解けて、誇らしい気持ちが伝わってきました。

それは、長男の自身につながっていると思う。

今でも、理科は大好きだし、成績も一番いいんだよね。


勉強って、興味を持った時には、知識の吸収がすごく早い。

知りたいと思ったタイミングをうまく捕まえると、ものすごく効果的なんだよね。

それを実感しました。


だから、興味を持ったら、学年関係なく、どんどん勉強しちゃっていいと思う。

面白そうって思った時が、勉強するチャンス。

そのタイミングを逃さず、楽しく勉強して欲しいな。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2012/04/07(土) 18:57:15|
  2. フォルスクラブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<理事長先生のおはなし~鏡に映った自分は本物とは違う~ | ホーム | 理事長先生のおはなし~学の意味って?~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/802-dee605d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。