勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東大生に質問してみよう!

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

うちの子どもたちが使っている、パソコンを使った学習システムフォルスクラブ。

このブログを読んで、やってみよう!と思いましたというメッセージを頂きました。

そこで、せっかくやるなら、楽しく勉強して欲しい!

...ということで、我が家流のフォルスクラブの楽しみ方を紹介しています。

12個目は…


「東大生に質問してみよう!」


フォルスクラブの高校生用のシステムにはメールで質問できる機能がついています。

質問に答えてくれるのは、東大生もしくは東大卒のスタッフ。


今まではね、この機能がそんなにすごいとは思っていなかったんだよね。

質問によっては、返事に時間がかかることとかもあって、文句言ったりしていたの。


でもね、長女が通信の大学に入学して、今課題やっていて、この機能の素晴らしさをすご~く感じる!

わからないこと質問して、教えてもらえるって、すごく助かるよね!


「ここがわからない~っ」てメールすると、解説のメールがくる。

それだけのことが、ものすごくありがたいんだってこと、今実感しています。

(長女は、ドイツ語がわからなくて、苦しんでるからね~)


早く返事をもらうには、わかりやすく質問するのがコツ。

何を聞いているのか、何がわからないのか、はっきり書かないと、返事遅くなるし、望んでいた回答がこないことある。

何が、どうわからないか、わかりやすく質問するようにしないと。

でも、これも、すごく大切な勉強だと思うんだよね。

言いたいことを分かりやすく伝える技術。


高校生がいるご家庭では、わからないことあったら、 高校システムをインストールして、このメールで質問する機能を使ってみるのもいいんじゃないかな?

せっかくのお試し期間ですから、目一杯、いろんな機能を試してみてください。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2012/04/23(月) 12:25:53|
  2. フォルスクラブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<無量大数って、なん桁~? | ホーム | お料理しながら、算数のお勉強>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/805-0186ddb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。