勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

満点を取ってからが勝負。

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

うちの子どもたちが使っている、パソコンを使った学習システムフォルスクラブ。

このブログを読んで、やってみよう!と思いましたというメッセージを頂きました。

そこで、せっかくやるなら、楽しく勉強して欲しい!

...ということで、我が家流のフォルスクラブの楽しみ方を紹介しています

8つ目は…

「満点をとってからが勝負」

今まで、何人か、このパソコンの学習システムをやってみたんだけど、成果が出ないって言う方に、話を聞いてことがあります。

そう方は、たいてい、一回満点を取ったら、次に進んじゃってるんですよね~

やっている回数が、少ないの。

1回出来たくらいじゃ、覚えられないんだよね~


パソコン学習の強みは、繰り返すことで覚えること。

私は、うちの子には、満点をとってから、3回以上繰り返すように言っています。

3回連続満点とって、やっと覚えてきたかな~って感じ。


でも、同じ事繰り返すのって、退屈しがちでしょ?

だから、コインだったり、タイム測ったりして、楽しむ工夫してるんです。


ひと月で300枚コイン貯めて図書カード狙っている子は、満点とって、覚えてからの方が、早くコイン貯まるから、喜んで繰り返しますよ~

新しいところばかりやっていたら、とても、コイン300枚もたまらないもの!

何回も同じところ繰り返して、やっと覚えていくんだよね。

5回繰り返して、やっと覚えられるかな。

覚えるの苦手な子は、繰り返す回数を増やしてくださいね。

私は、記憶力衰えてきたから、10回かな~(笑)

何度も繰り返すのがコツです!

満点とって、満足して、終わりにしないでくださいね~

満点とってからが、勝負なんですよ~。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/04/10(火) 08:13:10|
  2. フォルスクラブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<新中学生は、英語が大事 | ホーム | 漢字は書き順も大事>>

コメント

1 ■繰り返し

繰り返しって大事ですよね…うちは長女が二年生になりました

家で出来るだけのことはやろうと思っているので、親子共に頑張ってます。春休み中に終わったドリルまたやらせてみます。
  1. 2012/04/10(火) 10:12:14 |
  2. URL |
  3. たっくん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:繰り返し

>たっくんさん
そうなんですよね。
繰り返すことで身に付くんです。
それに、子どもって、繰り返すの結構好きですよね。

  1. 2012/04/11(水) 19:43:10 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/807-3c6e9c02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

