勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

学習指導要領を学んでまとめてみました。

日本の小中学校で何をどのくらい勉強するのか。

それを決めているのが学習指導要領

その学習指導要領が平成23年から大きく変わるということで、去年から移行のための措置が始まっています。

うちの末娘(現在小学2年)が1年のときに普通の教科書の他にうす~い別冊みたいな算数の教科書をもらってきました。

つまりこれが今までの教科書になくても、移行措置のため1年生でやらなくちゃいけない分かな?

もらってきているのは算数だけ。

他の教科はどうなっているんだろう?

...ということで調べてみました。

まず、インターネットで文科省に行って、学習指導要領そのものを見てみました。

結構すごいページ数。

読み出したものの...

具体的じゃない。

活用力がどうの、読解力がどうのっていっても、実際に何がどう変わるのかよくわからない。

今までのと比較して読んでみても、だから実際何がどう変わるのかよく見えてこない。

それに...とにかく量が多い。

これ全部比較しながら読んでいったらえらいこっちゃ。

あきらめかけたそのとき...いいもの思い出しました。

文科省が出している小冊子。

「生きる力」

もえママのブログ



文科省が出している学習指導要領がどう変わるのかわかりやすく書いてあるパンフみたいなもの。

確か、小学校のPTAの家庭教育学級でもらったものだと思います。

全15ページ。グラフなんかも入っていて、わかりやすい。

とりあえずこれを中心に勉強してみました。

去年それをまとめてFC2のブログに書いていました。

その記事をもう一度見直しながら載せていこうと思います。

次回は学習指導要領ってなに?







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/09/17(金) 17:03:18|
  2. 学習指導要領
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<学習指導要領ってなに? | ホーム | 今日のロシア語講座>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/81-92c1dd5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

