勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いい受験のパートナーが見つかるといいな。

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

長男の進学先が決まるまで、いろいろなことがあって、いろんなこと考えさせられました。


そんなとき、【家庭学習で学力向上】子育てママ:ゆきこさんのブログを読みました。


私は、家庭学習はとっても大事だって思っているけど、だからといって、塾に行くことに反対なわけではありません。

今使っているパソコン学習は気に入っているし、実際に今は、子どもたちがそれを使って勉強しているので、その経験や紹介を書くことが多いけど、他にもいい方法を見つけたら、試してみるし、取り入れていきたいと思っています。

4人も子供がいて、経済的にきついのと、子供たちが行きたいって言わないので、我が家では進学塾に行かせたことはないのだけれど、今まで、ブログで、いろんな塾の先生と知り合って、こんな先生の塾なら行かせたい!って何度も思いました。

距離が遠すぎて、実際に通わせることは出来なかったけどね。

今まで何度も受験を経験してきましたが、信頼して、相談できる相手がいたら、親としてとっても心強いですよね。


長女の高校受験の時がそうでした。

中学の先生方が、とても丁寧に指導してくださって、とても信頼していたので、すごく安心でした。

ゆきこさんが「連携って大好き!」って書いていらっしゃいますが、私もです。

子供の受験のために、連携して頑張っていただける先生に出会えたら、とっても幸せ。


でもね、いい先生にめぐり合えたら、それで安心。

親は何もしなくても大丈夫!とは思っていません。

塾に行っている時だけじゃなく、家での勉強が大事だと思っているから。


だからこそ、「連携」できる先生っていいなって思うんだよね~


私が今までいいなって感じた先生方は、みんな、家庭学習の大切さを感じている方で、学校や塾にいるときだけではなく、家できちんと勉強できるように、勉強のしかたを教えてくださる方。

やる気を持続できるように、いろんなフォローをしてくださる方。

そんな先生となら、連携して、一緒に子供を支えていきたいって思うんだよね。


塾じゃないけど、とっても素敵な学校の先生には、出会ってきたな~

先日も、もえもえが今度お世話になる、小学校のクラブの先生とお母さんたちとの親睦会に行ってきたんだけど、その先生がとっても素敵なんです。

本当に熱意を持っていて、子供たち一人一人のことを、しっかり受け止めて、指導してくださっているの伝わってきました。

それを感じたら、安心して通わせられるし、家でも、フォローしていかなくちゃ!って思う。

先生も、親との連携が大事って思っていらっしゃるから、先日のような親睦会を開いたり、連絡ノートをまめに書いてくださったりしているんだよね。

自分以外にも、子どものことを、真剣に考えてくれている人がいるって感じたら、とっても心強いし、元気にがんばれますよね。

次女の高校でも、本当に親身になって指導してくださっている先生と出会いました。

休日や、朝、放課後にも、時間のある限り、指導してくださっています。

本当に、ありがたいな~って思います。

長男の高校でも、そんな先生方に出会えたらいいな~。

いい先生との出会いって、一生の宝になると思うんだよね。

それが学校の先生であっても、塾の先生であっても。

子供たちに、そんな素敵な出会いがあるように、願っています。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2012/04/02(月) 10:49:39|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<学習履歴を効果的に利用しよう! | ホーム | 家族で競争してみよう。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/813-363cc741
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

