勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これからは、ネットを正しく活用できないとね。

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

中学受験アドバイザー・大迫ちあきさんは、スカイプ授業を行なっているんですって!

私もスカイプはよく使っています。

仙台と沖縄の実家に電話するときは、ほとんどスカイプです。

ビデオ通話にして、母に孫の顔を見せたりもしています。


それに、以前、英語レッスンの練習に参加させてもらったこともあります。

面白かったな~。


スカイプを使って全国の方とミーティングをしたりもしてます。


アメリカの友人と話すのも、スカイプです。

スカイプ、便利だよね~。

いろいろ使っていて、スカイプの授業だったら、家にいて、全国どこの先生からでも授業受けられるな~って思っていたんです。

そうしたら、スカイプ授業をやっているとの記事。

一部引用しますね。



これからの子供たちは、パソコンはもちろん、いろいろな電子機器を自由に扱うことが、必須だなあ、とつくづく思います。

インターネットで資料を検索することは勿論ですが、中学・高校ではパソコンでレポートを書く子供も少なくありません。

大学に入ったら、今度は、授業の履修登録から、レポート提出から、全て、パソコンで行います。

パソコンが自由に操れないと、大学からの情報も得ることが出来ませんし、第一、単位が取れません。

就職のエントリーシートも、面接予約も、パソコンからですから、大学生になって、パソコンも使いこなせないと、会社に入れない・・・ということですよね

仕事でも、スカイプを使って、各国の人とテレビ会議・・・ということが、日常茶飯事にどんどん行われているようですね。

ただ、やはり、インターネットの世界にはルールがあります。

だからこそ、小さい時に、きちんとした使い方を教えてあげる必要がある、

と思います。


私もこれ、ずっと思っていました。

実際に、仕事でスカイプを使うこと多いですし、パソコンを使って、データをやりとりすることも多いです。

主人はシステムエンジニアですから、パソコンがなければ仕事になりません。

自治会の役員も、PTAでさえ、パソコンでのデータのやり取り当たり前の時代です。

長女は高専に入ってすぐ、e-ラーニングの宿題がありました。

パソコンで決められた期間内に、問題に回答するんです。

やらないと、提出物の点数もらえなくなるんです。

就職のエントリーシートもパソコンからの申し込みという会社がほとんどですよね。

それなのに、高校生でパソコン持っている子はまだまだ少ないのが日本の現状ですよね。

韓国では、電子教科書が導入され、小学校の頃から、パソコンを使って勉強するのが普通になっています。

小学校の頃から、パソコンを使い慣れていたら、ITの技術、伸びるよね?

実際に、韓国にたくさん仕事とられてるって、主人が言ってました。

小学校にパソコンルームはあっても、あまり活用されていないところが多いのではないかなぁ~?

先日、市の主催するセミナーに行ったのですが、ネチケットをきちんと教えてくれている学校は、まだ少ないと聞きました。

インターネットは正しく使えば、とっても便利でいいものです。

でも、悪質なサイトや情報がいっぱいあるのも事実です。

それに、顔は見えないけど、ネットの向こうには人がいます。

そこでトラブルを起こさないためには、ネチケットを守らないといけない。

子供たちは、パソコンの操作は、触っていれば、驚くほどの速さで覚えていきます。

でも、ネチケット=道徳的なルール は、きちんと教えてくれる人がいないと身に付きません。

大迫さんのような先生にスカイプで授業受けながら、ネチケットも教えてもらえたら、理想的だな~!

もえもえが、勉強でわからないところが出てきたら、是非お願いしたいな~って思いました。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2012/04/05(木) 08:37:35|
  2. 勉強を楽しむ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<無事入学しました~ | ホーム | 満点コメントで友達を作ろう!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/815-4171950e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。