勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

理事長先生のおはなし~学の意味って?~

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

入学式での理事長先生のお話を一生懸命メモってきたので、それを紹介しますね~


最初に、「学ぶ」っていう漢字の意味を知っていますか?とおっしゃいました。

古い時で書くと、「學ぶ」って書きます。

この上の部分は、両手を組んでいる様子を表しているんだって。

この字には、「家の中にいた子供を両手ですくい上げて、外に連れ出す」という意味があるんだそうです。


人は一人で生きているわけではありません。

外に出て、社会に出て、たくさんの人と出会うことで成長するとおっしゃいました。

正確に、どうおっしゃったかは覚えていないのですが、学ぶということは、自分の殻から出て、社会を知り、色々な人や物と出会うことで、視野が広がって成長いくことを意味しているっていうことかなって感じました。


高校で、先生方や、新しい友達と出会うことで、視野が広がり、さらに大きくなってくれたらいいな~って思いました。


つづく。






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/04/06(金) 14:17:51|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<興味を持ったら、ドンドン進んじゃおう! | ホーム | 300枚コインをためて、図書カードをゲットしよう!>>

コメント

1 ■無題

はじめてコメさせていただきます。

學ぶという漢字にそんな意味があったんですね(p_-)

先日、あさって高校に入学する一番上の子から薦められて『舟を編む』という辞書を作る出版社の辞書編集部を舞台にした小説を読み、国語辞典の面白さを痛感したところですが、漢字の持つ意味についても、色々勉強したくなりました

  1. 2012/04/07(土) 08:05:15 |
  2. URL |
  3. ママりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:無題

>ママりんさん
コメントありがとうございます。
国語辞典も、漢和辞典も面白いですよね。
でも、なかなかじっくり読む機会はないけどね。
  1. 2012/04/07(土) 18:55:24 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/817-eeeb4929
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

