勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新中学生は、英語が大事

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

この4月から中学生になられた皆様。

おめでとうございます!


今一番力を入れるといい教科、それは…

英語です! …って

中学受験アドバイザーの大迫さんがおっしゃっていました。

私立中学に進学した方向けの記事なんですけどね。


確かに、私立中学に入学した娘の友人たちは、春休みに、英語の宿題どっさりあって、びっくりしました。

「春休み中に筆記体が全部書けるようにしてきてください」って書いてあったな~

長男も、次女も、中学で、英語の筆記体なんて、一度も習わなかったらしい。

やっぱり私立は違うな~って思ったものです。

小学校から上がってきた子に追いつかなくちゃいけないからね。


公立中学は、みんないっしょだから大丈夫…かな?

英語って、小さい時から英会話などに通っていた子と、全然何もやったことがない子とでは、すごく差があるよね~

私立に行った子じゃなくても、今の時期、英語を頑張るのって、大事なんじゃないかな。


なにごとも、最初の基礎って大事ですよね。

中学1年生は今がその基礎の時期なんじゃないかな?


最初のスタートで、自分だけができないって感じちゃうと、ずっと苦手意識持っちゃうんじゃないかな?

実は、私がそうでした。

中学1年の時、英語の先生に、めちゃくちゃ注意されて、苦手意識を持っちゃったんだよね~

それからずっと英語は見ただけで勉強したくない!って思っていました。

「日本人なのに、なんで英語勉強しなくちゃならないの!」とか言っていました。

社会に出てから、外国の方とコミュニケーション取るには、英語が必要だって、痛感してからは、英語の勉強楽しくなったんですけどね。

それまでは、英語は見るのも嫌だった。


今は、英語の勉強こんなに楽しいのに、学生時代あんなに嫌がって、もったいなかったな~って思っています。

理系に進むにしても、文系に進むにしても、英語はいるからね~

授業の前に、音読の練習して、わからない単語の意味調べがしてあると、大分安心して授業が受けられると思うな~

予習→授業→復習(わからなかったら質問)

っていう、サイクルの確率ができるようにって、高校でも言われてきたみたい。

英語には、特にそれ、必要かもしれませんね。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/04/11(水) 09:52:39|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<勉強して電子辞書をもらっちゃおう! | ホーム | 満点を取ってからが勝負。>>

コメント

1 ■英語って差がつきやすいですよね

ホント、そう思います。

幼少期から英語の塾に行く子とそうでない子の差が大きいです。
  1. 2012/04/11(水) 09:47:09 |
  2. URL |
  3. 怒らず子どものやる気を引き出す専門家@東ちひろ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:英語って差がつきやすいですよね

>怒らず子どものやる気を引き出す専門家@東ちひろさん

そうですよね。
ペラペラの子もいれば、ABCがおぼつかない子もいますものね。
先生も大変だろうなぁ~
  1. 2012/04/11(水) 09:55:21 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■大迫ちあきです

久美子さん、いつもありがとうございます。

この春休みも、中学生の英語のスカイプ授業をしていました。

始めに、やることが多すぎるのですね・・・
ABCから、単語、文法、発音・・・

一学期はまだゆっくりですが、私立だと、途中からすごく進度が早いです。

せめて、ABCは、中学に入る前にやっておかれると、お子様の負担が少ない、と思います。
  1. 2012/04/11(水) 16:39:03 |
  2. URL |
  3. 中学受験アドバイザー・大迫ちあき #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:大迫ちあきです

>中学受験アドバイザー・大迫ちあきさん
そうですよね~
ABCくらいは、入学前にできるようにしておかなくちゃですね。
もえもえも、タイピングだけじゃなく、きちんと書けるように、練習はじめようかな?
  1. 2012/04/11(水) 17:08:12 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/820-c4261191
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

