勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

父の教育観

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

先日、妹と話をしました。

長女に教科書が届いたので、勉強の計画を立てるために相談したんです。

その時に、妹が、慶應の通信に入学を決める時に、父と話したことを教えてくれました。

志望校に合格できず、浪人させて欲しいといった妹に、父が言ったそうです。


「予備校でやるのは、本当の勉強ではない。

受験に必要なテクニックだ。

本当に勉強したいなら、そこで時間を無駄にすることはない。」



妹は、通信過程に進学し、自分の学びたいことを選んで学んで、卒業しました。


本当に学びたい人が集まっていたから、学ぶのが楽しかったそうです。

スクーリングの時は、一番前の席からどんどん埋まってしまう。

休憩時間には、先生の周りに、質問する生徒が群がり、先生は一服する暇もなかったそうです。

時には、先生よりも詳しい生徒もいて、先生が、「現場ではそのへんはどうされているのですか?」って質問したりしていたそうです。

単位を取るため、とかじゃなく、勉強するのが楽しくてしょうがないという人たちがたくさんいたそうです。



私は、志望校に迷っている時に、こう言われました。


「お前は、その大学で、どの教授に、どんなことを学びたいんだ?

大学で学ぶということは、その教授に弟子入りするようなものだ。

偏差値で決めるものではないよ。」




公立の高等学校で、長いこと、進路指導をしていた父。

学校でも、こんな進路指導をしていたのかな?

それとも、娘だから、自分の理想を伝えてくれたのかな?


父の言葉は、今も、妹や、私の心にしっかりと残っています。

学ぶことの楽しさや、その価値を教えてくれた父。


こんな父に育てられたから、私は今も勉強が大好きなんだと思います。










学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/04/15(日) 08:06:26|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<公平じゃなく、悪平等? | ホーム | 今度はクラブの保護者会に行ってきます☆>>

コメント

1 ■こんにちは

いつもためになる情報をありがとうございます (^人^)

とても心に響くステキな言葉です o(^-^)o
  1. 2012/04/15(日) 09:38:23 |
  2. URL |
  3. ままりんご #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■ステキなお話しです。

わたしも将来子どもたちに、久美子さんのお父様みたいに関わって行きたいです。
  1. 2012/04/15(日) 10:38:36 |
  2. URL |
  3. 気ままなママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■Re:こんにちは

>ままりんごさん
コメントありがとうございます。

父の言葉は、今も私の心にしっかり残っています。
  1. 2012/04/15(日) 16:20:43 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:ステキなお話しです。

>気ままなママさん

私にとっても、父は大きな目標です☆
  1. 2012/04/15(日) 16:21:18 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■☆

素敵なお父様だぁ~

教育現場
進路指導も
久美子さんのお父さんみたいな指導
いち保護者として願うわぁ~


だって 偏差値
レベルばっかりでしょ~

子どもたちの才能を埋もれさせてしまいそうになるわ( ̄○ ̄;)
  1. 2012/04/15(日) 22:46:42 |
  2. URL |
  3. マミ~ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:☆

>マミ~さん
でしょ。
大好きな自慢の父でした。

学ぶことの楽しさを一生懸命伝えてくれてたと思う。
  1. 2012/04/16(月) 10:58:47 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■こんにちは♪

いいお話ですね。私は予備校行ったことないですが、お父様の言う通りだと思います。偏差値よりも取得出来る資格や受験資格が貰える大学に行って欲しいです
  1. 2012/04/17(火) 13:05:58 |
  2. URL |
  3. けい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■Re:こんにちは♪

>けいさん
コメントありがとうございます☆

今、思い返すと、父は、点数を取るための技術ではなく、新しい知識を得ることの喜びを伝えたかったのじゃないかなぁと思います。

「知識欲を潤す」みたいな事、言ってたんだよね~
  1. 2012/04/17(火) 15:54:27 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/824-11d05f7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

