勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PTA役員選出に行ってきました。

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

PTAの学級委員選出に行ってきました。

教室に入っていくと、教卓の周りに3名のお母さんがいるだけ。

「すみませ~ん。委任状は出したんだけど、来ちゃいました~」

と入っていくと、3名みんな昨年の役員さん。

あとは誰も来ていなかったの。

結局、役員さんが、くじを引いて、当たった方に電話しました。


先に学級委員3名を選出して、そのあと、1名の補欠を選出。

当たった、3名のうち2名は今日来れないので、こちらで役割は決めてくださいとのこと。

ひとりは、お母さんの介護のため、家を離れられないとか。

でも、免責などを書くところには、何も書いていない。

何も書かないで、あとから言っても、認められない。

だから、言いたいことがあったら、先に書いておかなくちゃダメなんだよね~。

私は、それ知っていたから、認められないかもしれないと分かっていたけど、一応、今までの役員経験書いて出したの。

何回も役員やっているからね。

選出する役員側の立場もわかっちゃう。

アンケートに書いてくれないと、免責のしようがないんだよね。

決まっちゃってから言われたら、いつまでも決められなくなっちゃう。

結局、その方が、くじで、学級委員長、そして、学年委員長まであたってしまいました。

大丈夫なのかな?


当たったらやるからいいやって思うなら、いいかもしれないけど、役員やると迷惑かけちゃうかもって思う理由があるときは、とりあえず、アンケートには、そのこと書いたほうがいいと思います。


それにしても、私以外、出席者ゼロって…

他のクラスはそこそこ来ていらしたけど、やっぱり4年生以上は参加者少ない。

3年生までは、クラスの半分以上の方が来ていて、立候補者の中からくじ引きになるくらい、立候補者も多いんだよね。

その理由は、3年性の終わりに、PTA会長のくじ引きがあるから。

3年生までに、役員をやっていれば、会長のくじ引きは免責になるからね。

3年生までに、学級委員をやっておこうって、みんな思うわけです。


役員をすると見えてくることもあるんだけどね~

会長とか、長のつく役は、責任が大きいから、やりたくないって方多いですよね。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/04/14(土) 15:19:24|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今度はクラブの保護者会に行ってきます☆ | ホーム | PTAの役員選出>>

コメント

1 ■無題

ハイ 長にはなりたくない
私もそのひとりです・・・(苦笑)
小学校1年生になった息子の学級委員に
立候補してるんですが どうなるかまだわかりません
  1. 2012/04/14(土) 15:38:40 |
  2. URL |
  3. ★はる★ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:無題

>★はる★さん
やってみたら、皆さんが助けてくれるから、なんとかなるんだけどね。
自分から、やりたいっていう方は、あんまりいないよね☆

1年生2年生のうちは役員をやると学校の様子がわかるし、ママ友も出来やすいから、役員やろうかなっていう方多いもんね~
  1. 2012/04/14(土) 16:24:25 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■Re:Re:無題

>勉強しなさいといわない教育ママ 久美子さん

役員って大変なんですかね。
イクメン目指して学級長立候補しちゃいました。

ドキドキ。
  1. 2012/04/14(土) 18:09:24 |
  2. URL |
  3. らくだイクメン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:Re:Re:無題

>らくだイクメンさん
大変と思えば大変かもしれないけど…
私は楽しかったです。

基本的に、自分たちで話し合って、やりやすいようにやったらいいと思ってるから。

学校の様子わかるいい機会だと思うな~
  1. 2012/04/14(土) 18:41:13 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■びっくり!

3人ですか・・・少ないですね・・・
土曜日にするのですね~?

ウチは参観後にします。
免責の欄に書いても当たればしなくてはなりませんから、妊娠は免責でも出産後は何ヶ月であっても当たります。
小学校は書く欄あれど中学校はないですから・・・出産間近のときは余白に書いて出しました~(^_^;)でも当たってしまい例外なしのところを友人が引き受けてくれました~( ̄_ ̄ i)

どこもいろいろありますね・・・( ̄Д ̄;;
  1. 2012/04/14(土) 18:50:02 |
  2. URL |
  3. みっきい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:びっくり!

>みっきいさん
乳児を抱えて役員って、きついですよね。
私も1歳児抱えて本部やりましたけど…

もっと、みんなが思いやり持って、できる人が率先してやってくれたらいいのになぁ。

…と思うので、私は、できる限りやってきたんですけどね。
  1. 2012/04/14(土) 18:56:06 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/827-d9c587c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

