勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

公平じゃなく、悪平等?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

先日のもえもえのクラブの保護者会。

終わって、家に帰ったら、もう、夜11時近くなってました~

みんな、とっても熱心なんだよね~

練習日は当番があって、交代で、管理をするんだって。

今度、大きなイベントがあって、それも、みんなで手分けして運営してる。


かえって、こういう任意のクラブの方が、好きでやっているっていう気持ちがあるから、熱心に取り組めるのかもしれないなぁ。

それに、先生が素敵。

「うちの息子が、サッカー少年団に入っていたんです。

その保護者会が、すごく活発で、やることがいっぱいあった。

仕事をしていようが、どんな理由があろうが、みんな同じように、当番も、送り迎えも、平等にやってくださいって言われたんです。

中心になっている方たちが、専業主婦の方が多くて、その都合でいろんなことが決められていて、仕事をしている私には、とてもきつかった。

でも、息子がとてもやりたがっていたので、夫婦で、年休フルに使って、必死で頑張りました。

その時に、自分がクラブをやるときは、こんな思いをするお母さんが出ないようにする!って決めたんです。

お母さんたちだって、一人一人置かれている状況は違いますよね。

働いている人もいれば、下に小さい子がいる方だっている。

親の介護をしている人もいれば、ご主人が協力的でない方もいる。

そんないろんな状況の方がいる中で、みなさんに、同じように、同じことをしてくださいって頼むのは、公平ではなく、悪平等だと思うんです。

できる人ができることをする。

そうやって、みなさんで助け合ってやっていただきたいと思っています。

いろんな事情で、動く時間を取れない方が、罪悪感を感じたりしないで欲しい。

自分に出来ることを探してやって頂ければいい。

それに、お母さんが忙しいから、子供が入りたがっても、入れないクラブにもしたくないんです。

みなさんに支えていただかなければ、クラブは成り立ちません。

今も、これからも、みなさんに、たくさんのお手伝いをお願いすることになるとは思います。

誰かに強要されるようなことなく、出来る方が、できることをして、協力して頂けるように、お願いします。」


この考え方、すごくいいなぁ~って思いました。

みんなが、出来る時に、できることをやって協力しながら、ひとつのことをやり遂げる。

それが実現できたら素敵だと思いません?


このクラブは、実際にそのやり方で、この3月に全国大会で金賞を3つもとってるんです!


先輩お母さんたちの団結力、すごいです。

仕事も素早いし、段取りもすごくいいんだよね。

一緒に動いていて、とっても気持ちいいです。


「~しなくちゃ」じゃなくて、「~しようよ!」で動いてる感じ。

やらされてるんじゃなくて、自発的にやってるの。

だから、気分いいんだよね~。


これって、何事にも言えることかも。







  1. 2012/04/16(月) 12:39:19|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<奨学金の予約申請の時期ですね。 | ホーム | 父の教育観>>

コメント

1 ■無題

うちの野球チームも同じです(笑)
出来る人が出来る範囲でやりましょうです。
でないと子どものためとはいっても
各ご家庭さまざまですものね。
仕事で普段は参加できないママさんは
時々どーんと差し入れをしてくれたりします。
プロ野球チップスを一人一袋なんて来た日には
子ども達大歓声です(笑笑)

  1. 2012/04/16(月) 14:25:39 |
  2. URL |
  3. ひらえび #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■本当に!

本当に素晴らしいです!!

もうその一言!!!

こちらはまだ公平、平等に・・・を主張する方が多すぎです(>_<)現在、思案中♪
クラブは最近変わりつつあるかなv(^-^)vここ2年くらい友人に話したことを役員を受けた友人が少しずつ提案変革してくれていてとても好評です。
子ども会は・・・大変です・・・・(T_T)
  1. 2012/04/16(月) 16:13:20 |
  2. URL |
  3. みっきい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■Re:無題

>ひらえびさん
そうそう、そんな感じです。
それぞれが、出来る時に、できることをやる。
それで楽しく回っていく感じ。

そういうの、いいですよね!
  1. 2012/04/16(月) 23:13:57 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:本当に!

>みっきいさん
何かを変えようとするのは、とっても大変ですよね。
少しずつ提案して変革…けっこyくそれが一番確実なんだよね。
でも、できることから少しずつ、動いていれば、きっとかわるんじゃないかな?
  1. 2012/04/16(月) 23:16:07 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■いいお話です

いいお話を聞かせていただきました。きっとそういった方が沢山いらっしゃれば世の中もっと上手くいくんですよね。私もそういう事を心掛けて日々過ごしたいと思います。
  1. 2012/04/17(火) 08:54:06 |
  2. URL |
  3. たっくん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:いいお話です

>たっくんさん
コメントありがとうございます☆彡
私も、素敵な方々と知り合えて、嬉しい!って思いました。
自分も、そういう人間になりたいって思ってます。
がんばるぞ~!
  1. 2012/04/18(水) 10:01:35 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/829-f7a02aa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

