勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

授業時間数が変わります。

学習指導要領について学ぶシリーズ3回目です。

前回基本理念は大きく換わらないって書いてあったことを書きました。

基本理念は変わらないなら何が変わったの?

その答の1つめは....

授業時数が増加しました。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法


小1小2で週に2時限、後の学年は週に1時限増えます。


月曜から金曜まで毎日6限だと、30時限。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

中学も、週に1時限増えて、週に29時限になります。

ちなみに時限の増えた順番に教科を並べると...

算数(数学)、英語、理科、国語、体育、社会の順番です。


どのくらい減ったかというのは、わかりにくかったとご指摘いただいたので書き直しました。

数学(算数)は小学校6年間で142時限、中学校3年間で70時限増えます。

英語は小学校で今までなかったのが5年生と6年生で週1時限づつふえるので、小学校で70時限、中学校3年間で105時限増えます。

理科は小学校6年間で45時限、中学校3年間で95時限増。

国語は小学校6年間で74時限、中学校3年間で35時限増。

体育は小学校6年間で57時限、中学校3年間で45時限増。

社会が小学校6年間で20時限、中学校3年間で55時限増えています。

体育、意外と増えているんですよね。

反対に減っているのが総合の時間。

各学年で週1時限ほど減って、全体では小学校で150中学校で20~145時限減っています。


続きは次回。「言語力をはぐくむ」

このシリーズを最初から読みたい方はこちらから。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/09/21(火) 21:37:07|
  2. 学習指導要領
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<伝統や文化に関する教育の充実 | ホーム | 英語も充実します。>>

コメント

1 ■読者登録ありがとうございます

今後ともよろしくお願い致します(^O^)/
  1. 2010/09/19(日) 12:35:33 |
  2. URL |
  3. いい日 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:読者登録ありがとうございます

>いい日さん
コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

  1. 2010/09/19(日) 15:16:59 |
  2. URL |
  3. 子どもと一緒に受験を楽しむ母 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■はじめまして

いつもブログを読ませて頂いて参考にさせて頂いております。このシリーズ、気になって読ませて頂いているのですが、

・数学(算数)は9年間で週6.7時限増えます。

というのが、内容が良く分かりません。
読解力がなくて申し訳ないのですが、分かりやすく説明していただけないでしょうか?
9年間で6~7時間増えるって意味ではないですよね?(少なすぎますよね・・)

理科+3.9、国語+3.5、体育+2.8、社会が+2.2

これも1週間に今までより3.9時限+されるってわけではないですよね・・(多すぎる)+3.9時間というのは、どういう意味でしょうか?

あと、別の記事ですが、解の公式は今の「ゆとり」が始まる前までは、学校で教えてました。このゆとり世代の10年間だけが、ぽっかり抜けてるだけということになります。「ゆとり」に当たった子供たちは、娘も含めて本当にかわいそうだなと思います。。。。
  1. 2010/09/21(火) 10:15:15 |
  2. URL |
  3. なな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:はじめまして

>ななさん
スイマセン。わかりにくい表現でした。
9年間で増える時限数を35週で割った数値でした。
もっとわかりやすく書き直しますね。

解の公式については仰るとおりです。

ゆとり世代の子どもたちだけがぽっかり抜けることになるんですよね。
本当にかわいそうなことです。
  1. 2010/09/21(火) 12:15:19 |
  2. URL |
  3. 子どもと一緒に受験を楽しむ母 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/83-4b29348c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

