勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

奨学金の予約申請の時期ですね。

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

今年、大学受験生の次女が、学校から、日本学生支援機構の奨学金案内をもらってきました。

もうそんな時期かぁ~。


次女の高校では5月15日が校内申請締切だそうです。

第一種の申請をするには、平均評定3.5以上が必要って書いてあるけど…

校内選考があるらしい。

どうだろう?厳しいかもなぁ~?


それと、収入制限があります。

これは家族の人数によっても違うんだよね。

うちは家族が多いので、こっちは、クリアできそうです。


1種と2種の併用もできるらしい。

次女は美大に行きたいと言っているので、奨学金申請してもらわないと。

ただ、あまり借りすぎると、返済が大変になるよね~

女の子だし、結婚して、仕事やめちゃったら、払うの厳しくなるんじゃないかな?


そのへんもよく考えて、申請する額と、期間を決めなくちゃ。

無利子の一種で借りられたとしても、月51000円を4年間借りた場合、毎月13600円を15年間払わなくちゃいけなくなるんだよね。

これが、利子のかかる二種になると、月50000円を4年間借りたら、毎月16769円を15年返すことになる。

できれば、一種で借りたいけど、一種は人数制限があって、成績順に取るという噂だからなぁ~


保証人も、どうするか考えなくちゃ。

親だけじゃなく、もう一人保証人がいるんだよね。

4親等以内で、生計を別にしている人。  

私の妹か、主人の弟に頼むことになるのかな?

印鑑証明が必要になるんだね。


機関保証制度もあるらしい。

この制度を利用すると、保証人がいなくても、奨学金を申請できる。

ただし、毎月、保証料を支払わないといけない。

保証料は、借りる金額によって、違う。

パンフレットにのっていた例だと、毎月3万円の第一種で、月額828円 ~ 毎月15万円の第2種で月額8866円。

これが、毎月の奨学金から差し引かれる。


長女の時は、学校から、なんの情報も、もらえなかったから、進学校に行った子のママ友に教えてもらって、締め切りぎりぎりで申し込んだんだよね~

次女は、まず学校に申請して、そこで、IDとパスワードをもらって、あとは、自分で、インターネットにつないで、スカラネットというのに、登録するんだって。

普通高校に行っていると、こうして、学校から情報もらえて、フォローしてもらえるんだ~

なんか、そんな普通のことに、すごく感動してしまう。


先生方のフォロー、本当にありがたいです。

締切に遅れないように、しっかり考えて、申請しなくちゃ!!


あ~

また今年も受験が始まるんだなぁ~。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/04/17(火) 09:47:55|
  2. 受験情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Ripre に登録してみました。 | ホーム | 公平じゃなく、悪平等?>>

コメント

1 ■無題

奨学金 助かりますよね。
うちの子供も 奨学金を借りました。
利子を払ってまで借りるのは、ちょっと抵抗があり、一種だけにしました。

     ひろこちゃん
  1. 2012/04/17(火) 10:59:39 |
  2. URL |
  3. ハンディとうまくつきあい、楽しく生きる方法 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:無題

>ハンディとうまくつきあい、楽しく生きる方法さん
本当に助かりますよね!
うちみたいに4人もいたら、学費だけでお給料なくなっちゃうよ~(笑)
学校によっては、給付奨学金っていうのもあるんですよね。
返さなくていいやつ。
それが取れるくらい、頑張って勉強してくれたらいいんだけどなぁ~
  1. 2012/04/18(水) 09:59:08 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/830-5b3d5e36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

