勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

連絡帳の使い方

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

元小学校の先生だった和久田ミカさんが、先生の立場から、連絡帳の書き方について書いてくださってます。


新学期になって、新しい担任の先生とは、うまくやっていきたいものですよね。

一番、頻繁に使う連絡手段が、連絡帳じゃないかな。

先生側から、こんなふうにして欲しいとか、こんなのは困っちゃうとか、本音を書いてくれてるのって、とっても助かります~。

ミカさんは、「どんな状況?」「どうして欲しいか」を簡潔に書くようにって言ってます。

どんな状況かは書いても、それで、どうして欲しいかを書かない方も多いみたいですね。

じゃあ、どう書いたらいいの?

ミカさんは具体的に書いてくれてます。


・体育を休む
・心配なので様子を見てほしい
・早退する

要望を伝えてくださいね



それから、もうひとつ。

幼稚園や保育園の連絡帳って、先生との交換日記みたいに、書いているところも多いんじゃないかな?

小学校で、同じつもりで連絡帳書いていると、先生に迷惑かけちゃうかも。

保育園では、お昼寝の時間に連絡帳書いていたけど、小学校では、お昼寝ないからね。

先生がゆっくり連絡帳書く時間、ないんじゃないかな。

ミカさんも、お返事大変だったって書いてました。

小学校は、保育園や幼稚園とは違うってこと、知っておいたほうがいいと思います。

先生の数もクラスの人数も全然変わってくるからね。

それに、勉強教えなくちゃいけないし。

保育士だった私から見たら、毎日、設定保育がバッチリ入っているようのものだよね~

すごく大変だろうなって思います。


相手の立場になって考える。

これって、人間関係の基本だと思うんだよね。


先生の大変さを思いやる気持ちがあって、連絡帳書いたら、自然と、感謝の言葉が出てくるんじゃないかな?

そうしたら、先生といい関係築けるんじゃないかって私は思ってます。

先生といい関係が築けていると、子供も安心して過ごせると思うんだよね。

お母さんの信頼や、安心感って、ものすごく、子供に影響与えるように感じます。


私も、連絡帳、しっかりチェックしなくちゃ。

お返事が遅れちゃったら、関心のない親だって思われちゃうかもしれないもんね。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2012/04/18(水) 08:00:04|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<オリジナルの問題集を作ってみよう。 | ホーム | Ripre に登録してみました。>>

コメント

1 ■ありがとうございます

こんにちは。
ご紹介をありがとうございます。

好意的に受けとめていただけること、いつも励みになっています。

感謝をこめて♪
  1. 2012/04/18(水) 09:42:11 |
  2. URL |
  3. がんばりすぎママの心を楽に*和久田ミカ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:ありがとうございます

>がんばりすぎママの心を楽に*和久田ミカさん
こちらこそ、いつも素敵な記事をありがとうございます☆
これからも、更新楽しみにしています。
  1. 2012/04/18(水) 09:45:34 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/832-095241a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

