勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

言語力をはぐくむ

学習指導要領についてまとめてみるシリーズ。

時間数が増えるってとこまで書きましたよね。

次の特徴は「言語力をはぐぐみます」とのこと。

国語だけでなく各教科で記録、説明、批評、論述、討論などの言語を使った活動を行ってすべての教科で言語の力をはぐくみます。」

...って書いてあります。

社会では資料の読み取って、解釈して、それを説明したり、発表したり、意見交換したりするんだって。

算数、数学でも言葉、数、式、図、表、グラフなどをつかって、論理的に考え、根拠を明らかにして筋道を立てて説明し、伝え合う活動をするんだって。

理科でも仮説を立てて、観察、実験を行い結果を分析解釈したり、日常生活の現象を科学的な用語を使って説明する活動を行うんだそうです。

美術でも作品に対する自分の思いや考えを説明し、お互いに批評しあう活動をするんだって。

ようするに、自分の意見をよく整理して、相手にわかりやすく伝えることができるように、そういう機会を増やしていくってことかな?

プレゼンテーションが上手にできる力をつけていくってことなんでしょうね。

確かにこれから必要になってくる力ですよね~

国語の時間だけではなく、すべての教科でっていうところがミソですね。

算数でも計算問題は得意だけど、文章題になると間違う子が増えていて、国語力、読解力が低下していると聞いたことあります。

逆に言えば、算数も文章題を学ぶことによって、国語力読解力の勉強になるってことですよね。

うちの末っ子も幼稚園の頃からForce(フォルス)で算数やっていて、文章題がすごく多くて、一生懸命声に出して読んで、指で数えながら問題解いていました。

そのおかげで、理論的に考える力や文章から状況を読み取る力がついてきている気がします。

1年生の頃、スーパーでアイスを買うときに、10本で198円と7本で198円のアイス、どっちがいいかな~って選んでいるときに、じっと考えてから...

「うちは6人家族だから7本のほうだと一人だけ2本食べたらずるいけど、10本のほうなら4人が2本食べられるから、大人はがまんで、子供は2本にできるから10本のがいいよ」

というんですよ。

「すごい!!よくわかったね~」といったら、

「10本から6人で食べたら残りはいくつか計算してみたんだもん」だって。

計算しようという興味を持ってくれたこともうれしいけど、考え方、話し方が論理的に筋道だっているのがすごい!って思いました。(すっかり親ばかモード)

読解力だから本読むとか国語の勉強とかじゃないんだな~て、なんかすごく納得しました。

美術なんかで芸術を見て感じることを言葉にするのだって、大人にでも難しいことだけど、そういう経験積んで勉強したら、確かに心も言葉も豊かになっていくのかな~?って思いました。

私たちが頭の中で考えるのはやっぱり母国語だし、だったらその国語力をつけるってことはすべての学習の基本ですよね~

がんばれ!!先生!!がんばれ子供たち!!
...もちろん親たちもがんばらなくちゃ!ね!!

次は理数の力をはぐくむ。

このシリーズを最初から読みたい方はこちらから。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2010/09/20(月) 22:30:51|
  2. 学習指導要領
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<敬老の日。お嫁さんの株を上げるチャンスです。 | ホーム | 無理やりやらせようとすると「絶対やらない!」になっちゃう>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/84-01c3b4cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

