勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

頑張れ!っていうのが怖い

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

長女がいなくなって、何かちょっと気が抜けたような、寂しいような…

一番の話し相手だったからなぁ~


さっきも、電話しちゃいました。

ケータイの家族割に感謝です!


引越しの準備をしていた頃、長女と話していた時に、長女が言うんです。

「私、人に頑張れっていうのが怖い。」

「どうして?」

「震災のあと、仙台に行って、いろんな人の話聞いたじゃない?

みんな、すごく頑張ってた。

なのに、みんなに頑張れって言われて、これ以上どうすればいいの!?って、言っていたの。

あれ聞いてから、頑張れって簡単に言えなくなった。」

「そうかぁ~」

「でもさぁ~、頑張れっていう以外に、なんて言っていいかわからないこと多いんだよね」

「そうなんだよね!それで、すごく頭使って、苦労してるんだよ~」

「え?お母さんも?」

「受験生の、あなたたちだって一緒でしょ?

頑張れって言われても、頑張ってるよ!って言いたくなる。」

「確かに…」

「頑張れ!じゃなくて、頑張ってるね!すごい!って、頑張ってるのわかってるよ、見守っているよって伝えるようにしてきたつもり。」

「なるほど」

「難しいかもしれないけど、相手の立場にたって、どうされたら嬉しいのか、考えていくしかないんじゃない?」

「そうだね」


長女と話すことで、私もいろんなこと考えさせられたものです。

あ~やっぱりちょっとさみしいなぁ~








  1. 2012/05/01(火) 11:35:05|
  2. 思春期の子どもを理解するために
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<テスト | ホーム | スカートって、男性名詞なの!?>>

コメント

1 ■応援してるよ!

こんにちは!
毎日が“ママ塾”の Chikaです。

読者登録してくださって、どうもありがとうございました。

ぽっかり穴があいたようなさみしい気持ち、
想像できます。
私も長女で、一人暮らしを始めたとき、私の母が
とてもさみしがっていましたから・・
やはり長女の存在感は大きいのですね。

私は「頑張れ」
って言いたいときは
「応援してるよ」
とか
「味方だよ」
って言うと気持ちが素直に伝わる気がします。

とても心の優しいお嬢様ですね!
  1. 2012/05/01(火) 12:58:55 |
  2. URL |
  3. 毎日が “ママ塾”  Chika #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:応援してるよ!

>毎日が “ママ塾”  Chikaさん
そうですね。
「応援してるよ」「味方だよ」っていい言葉ですね!
そういう気持ちを込めて「頑張れ」って言ってるんだよね。
言葉を変えると受け取る側の気持ち違いますよね、きっと。
  1. 2012/05/01(火) 13:06:44 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■☆

久美子さんのブログで私は
共感を得たり考えさせられたり
するわ~私はo(^▽^)o

ファンモンの歌でね
  1. 2012/05/01(火) 20:36:08 |
  2. URL |
  3. マミ~ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■勉強になりました

ホントだ!!って、頷きながら読ませていただきました。ありがとう。
  1. 2012/05/02(水) 17:19:21 |
  2. URL |
  3. nori #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■Re:☆

>マミ~さん
コメントありがとうございます。
これからもよろしく☆
  1. 2012/05/02(水) 17:32:41 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:勉強になりました

>noriさん
共感していただけて、うれしいです☆
  1. 2012/05/02(水) 17:33:03 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■Re:Re:☆☆

>勉強しなさいといわない教育ママ 久美子さん
ごめん!なんか途中やったね~
ファンモンの歌で
  1. 2012/05/02(水) 22:29:09 |
  2. URL |
  3. マミ~ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■Re:Re:Re:☆☆

>マミ~さん
ファンモンの歌?
何か気になる~
  1. 2012/05/02(水) 23:16:05 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9 ■私も

阪神大震災の時からあんまり容易には『がんばれ』って言えなくなりました。
自分自身に『ガンバ!』って言うことはあっても。
心の中で言うようにしています。
毎年マラソンの季節になると三男がいいます。
『応援の時に頑張れ~!の声援は腹立つからやめてや!皆頑張ってるのに頑張れってこれ以上どう頑張るねん(#`ε´#)・・・』って。
去年は声援しているお母さんたちに『うるさい!』って言いたかったらしいです。
今年は耳栓して走るって言っていました(^_^;)
気持ちがわかるがゆえにうなずくしかできませんでした~~(^o^;)
  1. 2012/05/02(水) 23:40:09 |
  2. URL |
  3. みっきい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10 ■Re:私も

>みっきいさん

頑張っているなって感じるからこそ、応援したくなる気持ちを伝えるときには、なんて言ったらいいんだろうね。

「頑張れ~」には、もっと頑張れっていう意味だけじゃなくて、あと少しだぞ~そのまま行け~っていう意味もあると思うんだよね。

私は、マラソンの時、応援してもらったほうが、やる気出たんだよね~

受け取る人によって、感じ方違うから、難しいよね~
  1. 2012/05/03(木) 00:50:15 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/840-2e9af3f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

