勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

英単語のイーラーニング作っちゃった。

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。


先日、うちの子たちが使っているパソコンを使った学習システムのサービスで、自分で好きなように、パソコンを使ってやる問題集を作れちゃうサービス、ふぉるぱについて書きましたよね。

長男の高校の単語テストが、次の火曜日から始まるというので、さっそく、英単語の問題集作ってみました。

こういう、パソコンを使って勉強するシステムをe-ラーニングって言うんだって。

これからの、新しい勉強法。

韓国やシンガポールなどでは、国が国政として取り組んでいて、公立の学校でも導入されているんだって。

日本でも、大企業や大学などでは、もう常識らしい。

長女も、高専でやっていました。


そんな、eラーニングが、手軽に家で作れちゃうんだね。

それも、好きなように作れるから、自分専用仕様にできちゃう。


手始めに、5/1の英単語テスト用のを作ってみました。

著作権の問題とかあると困るから、個人利用専用ということで、全体に公開はしないで、長男のテスト勉強専用仕様です。

単語33個分のイーラーニングを作るのに、30分ちょっとかかりました。

私は前にも作ったことあるからね。

一回やりかた覚えたら、すぐ作れちゃいます。


でも、1回に33個だと、なかなか満点取れないんだよね。

もうちょっと細切れにしたほうがいいかな?と思ったんだけど…


「なにいってるの!

TOEICの単語は、1単元300個。

それに比べたら、すご~くらくじゃない!

このくらいがちょうどいいよ」


…というのが長女の意見。


確かに、TOEICの1単元300個を毎日やりきるのは、結構辛かった。

でも、それをやりきると成果が出るんだよね。


長男がやってみてくれるのを、楽しみにしていたんだけど、昨日は、初めての部活で、久しぶりに運動して、疲れてて、3回しかやれなかった。

3回やって、最終成績は正解率75.8%。

1回満点取れるまでやる、気力が、昨日はなかったみたい。


ちなみに、私はテストで作った20問弱の問題でも満点取るのに7回もやっちゃった。

それも、半分以上は知っている単語だったのに~!


記憶力の衰えを感じるな~。

せっかくあるシステムだから、活用してくれるといいな。




  1. 2012/04/21(土) 18:43:55|
  2. フォルスクラブ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<お料理しながら、算数のお勉強 | ホーム | 高校のPTA役員やることになりそうです。>>

コメント

1 ■まぁ・・・

私も英単語のイーラーニングが欲しいです。
  1. 2012/04/21(土) 21:21:41 |
  2. URL |
  3. 花の波動 BFP:NAOMI #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:まぁ・・・

>花の波動 BFP:NAOMIさんテキストが同じなら、一緒に使ってみる?って言えるんだけどねぇ~
学校や学年によって、使うテキスト違うもんね。

意外と簡単に作れちゃうから、作ってみるのもいい勉強かも。
  1. 2012/04/23(月) 12:22:01 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/842-5b52dffc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

