勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

割り算が算数のひとつの壁かな~

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。


小学3年生になると、割り算が始まります。

この割り算の概念っていうのが、わかっていない子が多いみたい。

「割る」っていうのがどういうことかわかっていないと、分数も理解するの難しくなるんじゃないかな。


「つのつく歳ごろの教育なら」e-子育て.comさんが、わり算を使いこなすことについて書かれていました。

算数が得意な生徒さんは、わり算を使いこなしているんだって。

その違いは、頭の柔らかさのようなものかもしれないって書かれていました。


計算が早いというのとは違って、イメージする力のようなものなのかな?

こうやったら、もっと早く計算できるとか、自分で工夫して、新しい解き方考えてみるとかね。

自分で考えてみるっていうことが大切なんじゃないのかなぁ?


自分で一生懸命考えて、解けた時の嬉しさを味わって欲しいなぁ~って思います。

算数って、やった!解けた!っていう感動を味わいやすい科目だと思うんだよね。

「解けた!」「わかった!」っていう経験をすることで、勉強が好きになっていけるんだと思う。

そういう経験できるように、さりげなく助けてあげられたらいいなぁ~






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/05/03(木) 08:47:01|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<本がたくさんある家で育つと賢くなる? | ホーム | 学校でASIMO作っちゃいました~>>

コメント

1 ■記事のご紹介ありがとうございます

m(__)m
イメージする力って、品物を箱に入れたり、袋に詰めたり、お皿に載せたり、そういう操作を頭の中に思い浮かべることができることかなと思います。生活の中でのそうした経験の多寡が関係するのかも知れませんね。
  1. 2012/05/03(木) 12:11:51 |
  2. URL |
  3. 「つのつく歳ごろの教育なら」e-子育て.com #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:記事のご紹介ありがとうございます

>「つのつく歳ごろの教育なら」e-子育て.comさん
なるほど~
そういう風にさりげなく導いていけばいいんですね。
すごく参考になりました。
ありがとうございます。
  1. 2012/05/03(木) 12:50:09 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■無題

娘もわり算に突入しつつあります
何となく 概要は理解してきているようですが あまりとか 分数とか出てくるとどうなるかなぁと思ってます
  1. 2012/05/03(木) 15:28:48 |
  2. URL |
  3. あきママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■☆

前前ブログのコメ
また途中でした
ファンモン『それでも信じてる』
機会があれば聞いてくださいまし

算数数学って
ほんと考える力っていうか
うちの娘たちは苦手な科目でね
どうやったら好きになるか
思案中です

  1. 2012/05/03(木) 16:48:23 |
  2. URL |
  3. マミ~ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■Re:無題

>あきママさん

分数って、つまずく子が一番多いんじゃないかなぁ~
今が算数を好きになれるかどうかの大切な時期だよね~
お互い頑張って、支えましょう!
  1. 2012/05/03(木) 22:42:59 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:☆

>マミ~さん
「それでも信じてる」子供たちは知ってるって。
今度聞いてみます。

分かった!って思う瞬間を、積み重ねていくと、楽しくなると思うんだけどねぇ~
なかなかその感動を味わわせてあげられないんだよねぇ~
  1. 2012/05/03(木) 22:45:53 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/846-c606eac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

