勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

入学式はモニターで

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

長女の大学の入学式から一週間がたちました。

当日は新入生以外は別室でモニターでの参加になるということでした。

そこで、入学式は、私の妹に任せて(長女の大学の先輩になります)私は横浜の親戚や友人たちに、長女の引越しのご挨拶をしに行っていました。

入学式後のオリエンテーションは、学生証のチェックがなかったらしく、妹も長女と一緒に潜り込んで聞いてきたそうです。

妹は、卒業していますから、話を聞きながら、「そうそう、ここが大事!」と思うこと多かったらしいです。

でも、新入生の方は、なかなかピンと来ていない方も多かったらしく、なかには、居眠りしていた方もいたそうです。

長女は、一生懸命メモを取ってきたと言っていましたが、まだまだピントは来ていないのかな。

これから、レポートを提出して、試験を受けて…

色々経験していく中で、理解していくのだと思います。

慶友会という、慶応大学の通信過程で学ぶ方々のサークルがあって、地域や、年齢など、様々なカテゴリーで、分かれているんだって。

長女は、いろいろある中で、神奈川県の方々が集まっている慶友会に登録したそうです。

そこの勧誘に来ていた方が、もうほとんどの学部で卒業をされているという猛者なんだって。

新入生に丁寧にいろいろ教えてくださったそうです。

年齢層もいろんな方がいて、楽しそうだって言っていました。

先ほど、先週ご挨拶に行った、横浜の友人から連絡がありました。

長女は、新しい友達を作るように頑張っているらしくて、その様子を教えてくれました。

頑張っているのを見て、「ちょっと無理してない?」って聞いたら、「はい。無理してます」って答えたとか。

新学期の最初は誰でもちょっと頑張っちゃうよね。

疲れが出ないといいけど…

電話の声は明るかったから、大丈夫かな?


長女がいなくなって、寂しくて、落ち込んでるのは、こっちのほうかも…











学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2012/05/07(月) 08:10:02|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<英語のギャル文字!? | ホーム | 5月20日世界一のリコーダー奏者の無料演奏会があります>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/849-9d38c37d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

