勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

分配法則

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

長女の中学受験合格日記の中から、算数の勉強について書いたところだけ、まとめて書きなおしてみました。

中学受験の勉強をしている時、長女が最初に質問してきたのは「計算の工夫」という単元でした。

そこに出てきたのが、この公式。


A×(B+C)=A×B+A×C


これって分配法則って言うんだよね。

この公式って、結構大事なんですよね。

この公式がわかっていないと、中学になってから、文字式が出てきたときも、きちんと理解できない。


何を理解したらいいかというと…

A×B+A×Cは、まとめてA×(B+C)

■=B+Cなら、A×■って書いてもいいってこと。


これがわかっていないと、文字式の計算がわからなくなる。

例えば、3x+5x=8x っていうのの意味が理解できないよね。


それともう一つ。

A×■を、■=B+Cの時には、A×BとA×Cに分けて計算して、たしてもいいってこと。

これが出来ると、計算を工夫して、早くすることができることがある。


例えば、25×5を計算するとき。

25×4+25×1に分ける。

25×4=100、25×1=25 だから

100+25=125で、答えは125になる。


こうやって、分けて考えたら、暗算で計算しやすいよね。


他にも、計算しやすい工夫としてこんな公式ものっていました。

1/{n×(n+1)}=1/n-1/(n+1)(nは0でない整数)


これが分かると、1/42+1/56 みたいな問題が出たとき、

1/(6×7)+1/(7×8)=1/7-1/8+1/8-1/9

と書き直して、1/8が消えて1/7-1/9を計算すればよくなる。

この方が早く問題解けるでしょ?

中学受験には、こういった、この問題はこれを覚えているとすぐ解ける!みたいな公式、結構多いんだよね。


次は、三角数についてです。

中学受験算数日記の目次はこちら





学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円 
  1. 2012/05/13(日) 20:59:24|
  2. 中学受験算数日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<勉強しなさいと言わなくても勉強する子の特徴 | ホーム | あたりまえのラインが違う!?>>

コメント

1 ■無題

高校までは数学得意だったんですが...
見事に記憶から消えております(;_;)
  1. 2012/05/14(月) 03:08:42 |
  2. URL |
  3. 歯から全身へ、全身から宇宙へ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:無題

>歯から全身へ、全身から宇宙へさん
これは、小学校で習う範囲だからね~
それも、学校では「分配法則」っていう呼び方してなかったと思うんだよね。
私も、分配法則って何?って最初思いましたよ~
  1. 2012/05/14(月) 11:35:44 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/857-1689193a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

