勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

伝統や文化に関する教育の充実

学習指導要領について学ぶシリーズ。

今回のテーマは....

「伝統や文化に関する教育を充実します」

具体的には...
  • 小学校の国語の時間に古文や漢文の音読を行う。

  • 中学の社会では江戸時代の教育、文化や近代史などの歴史学習を充実。

  • 音楽で唱歌や和楽器の学習を充実する

  • 中学校で男女共に武道を必修にする。

 

今までも古文や漢文の音読はしていましたよね?

へえ~女子も武道必修になるんだ~

なぎなたとか弓道とかもあるのかな?

柔道か剣道を選ぶっていうのが一般的なのかな?

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法

和楽器って、琴とか三味線とか?

いいな~と思うけど学校に楽器あるのかな?

尺八とか横笛なんかもやるのかしら...?

長女が中学のときは、音楽の授業で全員が琴をやりました。

それにプラスして選択で、琴か三味線を選んでやれたそうです。

琴の授業では、礼儀作法についても厳しく教えてくれたそうです。

この音楽の先生、とってもいい先生で、市の合唱団の指導なんかもされている方でした。

だれが教えてくれるのかも大事ですよね。

武道ですもの、その「道」を極めた方に教えて欲しいものです。

でも今の予算のない状態じゃ難しいんだろうなあ~

私の知り合いの英語の先生が、小学校にボランティアで教えに来てくれませんかって頼まれたそうです。

プロの先生にただで教えろってね~...と思ったけど、皆様の善意にすがるしかないのが実態なのかもしれないなあ~って思いました。

このことについては、言いたいこといっぱいあるので、また別の記事で書きますね。

次は特別支援教室についてです。

このシリーズを最初から読みたい方はこちらから。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2010/09/22(水) 09:00:06|
  2. 学習指導要領
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<教育は未来への投資です | ホーム | 授業時間数が変わります。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/86-cf6e449f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

