勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暦の覚え方

中学受験の時って、暦も覚えてるといいんですよね。

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

算数のテキストに、こんな覚え方が書いてありました。


にしむくさむらい→2,4,6,9,11

これが小の月。(31日ない月)

さむらいがなぜ11かというと....

武士の士は漢字の十一を縦に並べてあるからなんだって。

へぇ~。

私の頃は、こぶしのでこぼこを数えながら覚えたものでした。

時代が変わると変わるんだね~

中学受験算数日記の目次はこちら







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/05/22(火) 08:04:20|
  2. 中学受験算数日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<出来る子の家にはルールがある。 | ホーム | リコーダーの調べに感動しちゃいました。>>

コメント

1 ■無題

おはようございます(^-^)

これうちの子供もやってました♪

サムライって何だっけ?って
必ず聞かれましたけど(^^;)

歴史の年号や元素記号も
私達の頃とは微妙に違ったりしますよね
  1. 2012/05/22(火) 09:34:27 |
  2. URL |
  3. ママりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■♪

にしむくさむらい…。あったなぁ♪ 今でもすぐにわかるし、覚えてます♪ 語呂合わせは元素記号とか歴史の年号など色々ありますね。( ^∀^)
  1. 2012/05/22(火) 09:57:56 |
  2. URL |
  3. 貴夫パパ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■Re:無題

>ママりんさん
さむらいってなに!?って私も思ったもん。
一度納得するとちゃんと覚えるんだけどね。

語呂合わせは、楽しく暗記するにはいいよね☆
  1. 2012/05/22(火) 11:05:01 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:♪

>貴夫パパさん
すいへーりーべぼくのふね…とかね。
面白い語呂合わせ考えるの好きだったなぁ~
  1. 2012/05/22(火) 11:05:58 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/860-13827ff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

