勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出来る子の家にはルールがある。

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

勉強しなさいって言わなくても、勉強できる子の家では、ルールが決まっています。

きちんと書いてあるところもあれば、「あたりまえ」のこととして、習慣になっていることもある。

どちらにしても、その家のルールとして定着しているんです。

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法



寝る前に次の日の時間割を準備する。

まず勉強してから、遊ぶ。

門限が決まっている。

ゲームやTVは一日○時間まで。

夕飯の前に、ドリルを○ページ勉強する。

おやつの前に宿題をする。

何かを達成したら、ご褒美がもらえる。


その家によって、内容は違うけど、ルールがある家がほとんどでした。

基本的生活習慣のリズムがきちんと決まっている家が多かったな。

何時ころには何をしているかが大体決まっているの。


ルールは守らないと意味がない。


私が話していて、感じたのは、お母さんたちも、ルールを守っているんだなってこと。

子供とした約束は、ちゃんと守ってるの。

子どもがTVを見る時間制限しているのに、親はいつまでもだらだらTV見ていたら、ダメなんだよ。

まず親がルールを守っているから、子どももルール守るようになるんだな~って。

基本的生活習慣がきちんと出来ているのだって、お母さんがちゃんと毎日決まった時間に食事を準備してるんだよね。

だから、ちゃんと決まった時間で習慣化してるの。

ご褒美の約束をしたら、ちゃんとその約束を果たすことも、すごく大切。

頑張ったのに、親がご褒美の約束果たさなかったら、もう頑張らなくなっちゃうよね。


子供がルールを守れるようになるには、まず親がルールを守って見せてるんだなぁ~って感じました。

私は、まだまだだなぁ~って、反省しました。

まずは、「できない約束はしない」ことから、はじめようって思いました。

「子供との約束は絶対果たす」っていう姿勢を、親が見せていくことで、子供が親を信頼してくれる。

そして、子供も、約束は絶対守らなくちゃって思ってくれるようになるのかなって、思ったんだんよね。


次は習慣化についてです。

勉強しなさいと言わないためにの目次はこちら








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/05/23(水) 11:27:40|
  2. 勉強しなさいと言わないために
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<絵が笑えちゃうんだよね。 | ホーム | 暦の覚え方>>

コメント

1 ■家に帰ると…

私は仕事ではきちんとルールを守っていますが、家に帰ると油断してだらだらしてしまうことがよくあります。気をつけないといけませんね。(^_^;)
  1. 2012/05/23(水) 08:59:45 |
  2. URL |
  3. あべっかん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:家に帰ると…

>あべっかんさん
それわかる~!
家でくらいリラックスしたいものね。
でも、締めるところは締めないと、子供のためにはならないし…
そのバランスが難しいんだよね~
  1. 2012/05/23(水) 10:28:25 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■もうひとつ

このルールを親が一方的におしつけるのではなく、親子で話しあって決めるというのがとても大事なんじゃないかと思います。(-^□^-)
  1. 2012/05/23(水) 14:19:23 |
  2. URL |
  3. Kids English #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:もうひとつ

>Kids Englishさん
そうですね。
押し付けないってこと。
それも大切なポイント。
でも、私の会った方の場合、話し合っている方半分。
あとの半分は、話し合っているというより、それがあたりまえって、親子とも思っているっていう感じでした。
  1. 2012/05/23(水) 15:12:43 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■初コメントします!

一応、うちも最低限 寝る・起きる・食事・勉強
時間は決まっています!なるべく~いや ほとんど 同じ時間に してまぁす!
でも 呪文の様に「宿題は?やった?」「勉強しなさい」って 言っちゃいます! 自分が勉強出来なかったから なお心配で 娘達には 煩く言ってします! ダメですね…。 読んでて もう少し見直そうと 思います!!(出来るかなぁ?(T-T))
  1. 2012/05/24(木) 09:39:49 |
  2. URL |
  3. めめちゃんママ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:初コメントします!

>めめちゃんママさん
基本的生活習慣を作るのって、一番の基本!ってみんな言ってました。
それが出来てるんだったら、すごいよ!

「宿題はやった?」というのを、「今日の宿題はなんだったの?教えて?」に。

「勉強しなさい」を、「お勉強終わったら、おやつはドーナッツだよ!」に変えるだけで、子供の反応違ってくると思いますよ。

ダメなんかじゃないですよ~。
コメントからもすごく頑張ってるお母さんだなぁ~って伝わってくるもの。

一緒にがんばりましょうね☆
  1. 2012/05/24(木) 10:16:28 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■はじめまして

確かにルールって大事ですよね!特に小さいうちからだなと思いました。長男は今年小学1年生なりました。最近ある事が起こり、これに似てるかなと思いました。普通通りに毎日帰ってたのに、ある同じクラスの女の子現れ、その1週間は乱れてしまいました(>_<)
先生にも伝えてもらい、今週くらいから落ち着き始めました。そうすると早々と宿題も終わらせてくれてます。乱れてた時は宿題も思うように進まずでした。良いブログを見れて良かったです!ありがとうございました。
  1. 2012/05/25(金) 03:33:17 |
  2. URL |
  3. ☆SayuNa☆ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■Re:はじめまして

>☆SayuNa☆さん
そうですね。小さいうちからだと一番スムースですよね☆
生活のリズムが確立すると、安心して過ごせるんだよね。
  1. 2012/05/25(金) 16:33:49 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/871-66599815
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

