勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出来る子は、勉強が習慣化している

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

勉強しなさいって言わなくても、勉強する子の特徴について書いてます。

今日は、「習慣」について。

前回、ルールについて書いた時に、基本的生活習慣のこと、ちょっと書きました。


幼児の頃から、この基本的生活習慣がきちんと確率出来ていると、生活のリズムが整って、体力的にも、情緒的にも安定するんだよね。

毎日決まった時間に、起きて、決まった時間にご飯食べて、決まった時間に寝る。

これって、子供の成長にはすごく大切なんだって、学生時代、何度も言われました。

実際に、児童相談所の一時保護所に勤務している時、アトピーのひどい子や、ストレスで円形脱毛症になっていた子なんかでも、保護して、毎日則正しい生活することで、驚くほど早く回復しました。


言わなくても勉強する子は、この生活リズムの一部として、勉強する時間が定着しているんだなぁ~って感じます。

たいていは、食事とか、お風呂とか、毎日必ずする、日課の前後に勉強の時間が設定されているんだよね。

「夕食の前」っていうところが多かったな。

中学、高校になって、勉強時間が増えてくると、それだけじゃ足りないけど、最初はご飯の前の1時間から始まるみたい。

生活のリズムの一部として、勉強することを習慣にしてるの。

そうするとね、「毎日勉強するのがあたりまえ」って感覚を持った子供になる。

そういう子は、漫画読んでても、ゲームしてても、勉強の時間になったら、やめて、勉強するんだよ。


保育士の先輩に言われた言葉思い出しました。

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法


「全ての生活習慣の基本はまず食事から。

決まった時間に、集中して食べさせる。

食事が終わるまでは、立ち歩いたり、TVを見たり、させないで、食べることに集中させる。

食事が終わるまで、座って待てるようにすることが、集中力のある子の育てるための基本だよ。」


まずは、ご飯の時間になったら、それまでやっていたことを、スパッとやめて食卓に集まる。

食べるときは、だらだらしないで、集中して食べる。

それが生活のリズムを作る基本なんだと感じます。


それが身に付くと、だらだらと、いつまでも、ゲームしたり、漫画読んで、ゴロゴロしていないで、決まった時間になったら、スパッとやめて、勉強できるようになるんだと思う。

OnとOFFの切り替えの出来る子になるんだよね、きっと。


最近、子供たちの帰宅時間もバラバラで、食事の時間が定まらなくなってきちゃってるんだよね~

それで、生活のリズムが崩れて、体調も悪くなってるのかも。

もう一度、基本的生活習慣、立て直さなくちゃ!


次は、TVやゲームについてです。


勉強しなさいと言わないためにの目次はこちら







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/05/29(火) 10:30:22|
  2. 勉強しなさいと言わないために
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<コミュニケーション力をつけたい方へ | ホーム | 舌ケアしていますか?>>

コメント

1 ■切り替え。

おはようございます、久美子さん。櫻井です。

ONとOFFの切り換えがうまい生徒は、成績が良いですよね。

特に中学受験は、切り替えが重要だなと思います。(^∇^)
  1. 2012/05/29(火) 11:42:05 |
  2. URL |
  3. クレーマーをVIPのお客様に変えるコンサルタント:櫻井 慶司 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:切り替え。

>クレーマーをVIPのお客様に変えるコンサルタント:櫻井 慶司さん

やっぱりそうですよね!

集中力のONとOFF、身につけさせたあげたいものです。
  1. 2012/05/29(火) 12:03:16 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■無題

個人的なことですが、
食事の大切さを、子供に理解させるために、
「食事は大切なんだよ。」って子供に直接言うのではなく、『気づかせたい』
しかし今は家庭でもスーパーの惣菜や、冷凍食品で済まされている現状。
どうすれば。。。と思っていました。

勉強の習慣化。
今回読ませてもらい、少し先が見えた気がしました。
食事、健康、食育。。。
少し違う観点から切り込んでいく視点が大切だなと感じました。

これからも拝見させていただきます。
ありがとうございました。
  1. 2012/05/29(火) 15:35:56 |
  2. URL |
  3. わから #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:無題

>わからさん
口で言っても伝わらないってことってありますよね。
特に、親に言われても、なかなか心に響いてくれなかったりするんだよね~
  1. 2012/05/29(火) 15:50:41 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■無題

ご尤もです。
夏休みに入ったので、生活リズム、
きちっとしたいです。
習慣化させるって、日々の積み重ねなんですよね。がんばろっと。
  1. 2012/05/29(火) 16:25:42 |
  2. URL |
  3. mei #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:無題

>meiさん
そうかぁ~
もう夏休みなんですね。
これから3ヶ月くらい夏休みなのかな?
  1. 2012/05/29(火) 16:30:29 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/872-fd77aeaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

