勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出来る子は、TVやゲームにはまらない

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

勉強しなさいって言わない親になりたいなぁ~って思っています。

だから、「勉強しなさいって言ったことない」お母さんと、そのお子さんの特徴を観察してみました。

今日のテーマは

「出来る子は、TVやゲームにはまらない」

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法


自分から進んで勉強して、成績もいいような子は、ゲームなんかしないのかと思ったら、そうでもなかったりしました。

うちの子と、ゲームの話題で盛り上がったりしてたのよね。

でも、何が違うかと言えば、はまっていないんだよね。

きちんと自己管理ができている。

ここでも感じたのが、「on」と「off」の切り替えができているな~ってこと。


ゲームやるときでも、だらだらやらないんだよね~

やるときはすごい集中してやるの。

でも、決めただけやったら、すっぱりやめられる。

ゲームって、やりだすと、止まらなくなるじゃない?

それをちゃんとコントロールできてるんだよね。

すごいなぁ~って思った。


TVでもそう。

ずっとだらだら見ているんじゃなくて、見る番組決めて、それだけ見てる。


「すごいなぁ~。うちの子なんか、ダラダラしてばかりだよ~」

って言ったら、

「あら~、うちの子だって、ダラダラしてるよ~。」

とのこと。


いつも集中していたら疲れちゃうものね。

しっかり「off]の時間もとっているらしい。


でも、時間が来たら、ちゃんと集中して動き出す。

ここが違うんだよなぁ~。


やらなくちゃ~とは思っているんだろうけど、なかなか動き出さずに、ダラダラしているから、見ていて腹が立つんだよね~

でも、そういう子のお母さんも、「on」「off」きちんと切り替えられてるんだよね。

自己管理が出来てる。

。。。つまり、家庭管理も出来てるんだよね。

私なんて、しょっちゅう、今日は特別~って、手抜きしたり、夜ふかししたりしちゃうからダメなんだよなぁ~

ゲームやTVを禁止すればいいっていうわけじゃないんだよねきっと。

決めた時間でやめられるように、自己管理が出来るように、助けてあげなくちゃいけないんだよね。

そのためにも、基本的な生活リズムを整えることが、どれだけ大切か、考えさせられました。

子供に腹立てる前に、自分がもっとちゃんとしなくちゃ…




勉強しなさいと言わないためにの目次はこちら










学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/06/11(月) 11:07:47|
  2. 勉強しなさいと言わないために
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<読み聞かせで、コミュ二ケーション力を育てる? | ホーム | 社会見学>>

コメント

1 ■出来る子☆

こんにちは☆本当に出来るって、自己管理の出来る子ですよね~

うん?出来る大人も自己管理の出来る人ですね☆がんばりま~す(^▽^)
  1. 2012/06/11(月) 11:16:00 |
  2. URL |
  3. Minako #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:出来る子☆

>Minakoさん
そうなんだよ~
まず、大人が頑張らなくちゃだよね~
私も頑張ります。
  1. 2012/06/11(月) 11:39:26 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■無題

うちの子供が学生の頃を思い出しました。私も勉強しなさいとは言わずに、子供を信頼してました。だらだらも止まらない感じの本当に悪い見本です。ゲームはやり放題夜中まで。ちょいっと声かけして寝てしまう私もいい加減でした。ま!言っても駄目でした。
それでも成人して立派に仕事しているんです。子供の心をとらえて言う時は言うし、ガミガミ言わないことだとおもいました。
  1. 2012/06/11(月) 11:50:58 |
  2. URL |
  3. くみ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:無題

>くみさん
子どもの心をとらえて。。。
ここが大事なんでしょうね。
ガミガミ言われると、かえって勉強したくなるって統計でていたそうです。
  1. 2012/06/11(月) 12:01:44 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■無題

この自己管理ができるような子に
育てるということが、とても大事なんですよね。

ただほったらかして、自分でそれを
管理させるのではなく・・・。

気付かせるように導くことが、母の仕事
だと思って、日々奮闘中(;^_^Aです。
  1. 2012/06/11(月) 12:20:44 |
  2. URL |
  3. 笑顔で幸せ☆herbhoney #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:無題

>笑顔で幸せ☆herbhoneyさん
そうなんですよね。
最初は大変だけど、手をかけないと、自己管理ができるようにならないんだよね。

気付かせるように導く。。。
これ、私のテーマでもあります。
  1. 2012/06/11(月) 12:23:20 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■はじめまして

うちもテレビダラダラいつでもダラダラ、勉強は宿題以外したくない!でも理解できてないから勉強タイム取りたい私…でいつも大喧嘩してます(小3女子です)。
ここを読ませて頂いて、30分自主学習時間を作りたいと思い、まずタイムスケジュールを書いて、あなたは30分だけ勉強頑張る、そしたらここで見たいテレビはちゃんと見れるし、早くご飯済んだら余分に遊べる。
ママも時間通りご飯とお風呂できるよう頑張る!
と話し合ったら同意してくれました。まだ10日程ですが続くといいな。
勉強しようと言われると自由を奪われる気分になるみたいですね…。
  1. 2012/06/11(月) 13:36:26 |
  2. URL |
  3. けいちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■Re:はじめまして

>けいちゃんさん
すごいすごい!
もう10日も続いているんだね!
子供って押し付けられるの大嫌いなんだよね。
話し合って、納得したら、頑張れるのかも。

私も、子どもたちと、もう一度話し合って、調整して、頑張ります!
  1. 2012/06/11(月) 14:15:35 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/873-a1de26c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

