勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

わからないことはすぐ調べる

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

今まで出会った、勉強しなさいって言わなくても勉強する子供たちの特徴をまとめています。

今日のテーマは…


わからないことはすぐ調べる


勉強が好きな子供たちって、わからないことがあると、すぐ調べるんですよ~

人に聞くんじゃぁなくて、自分で調べるの。


図鑑や、事典で調べたり、ネットで調べたりするんだよ。

自分で実験しちゃってた子もいたなぁ~

どうしてもわからなくて、先生に聞きに行くにしても、ちゃんと何がどうわからないか、まとめて聞けるんだよね。

勉強の仕方を知ってるんだなぁ~って感心した。

わからなかった時は、どうやって調べたらいいかを知っているの。


どうやったら、そんな風になるの~!?って聞いてみたんだよね。

「私もわからないようなこと聞いてくるから、わからないから、調べてごらんって、最初は一緒に調べていたのよ。

そのうちに、勝手に自分で調べるようになったわね~」


やっぱり、最初は一緒に調べていたか!

やりなさいって言うだけじゃなくて、最初は一緒にやる。

ひとりでできるようになったら、徐々に手を引いていく。

これが、コツみたいですね。


答えを教えるんじゃなくて、答えの見つけ方を教える。

遠回りなようだけど、これが学力をつける近道なのかもしれないなぁ~


子供って、「なんで~?」ってうるさいくらいに聞いてくる時期があるじゃない?

その時期に、面倒くさがらないで、一緒に答えを探してあげるのが大切なんだなって思いました。

でも、これって、結構大変じゃない?

子供の質問って、結構とんでもないことだったりするよね。

私も、どうやって調べたらいいか、わからないようなこと聞いてくるもの。


「科学館に行って、そこの係の方に聞いたりしたこともあったわ~」

…って、お母さん、強者!!


好奇心を育てて、わかった!っていうよろこびを、植え付けていく感じかなぁ~?

結構手間も時間もかかるし、忍耐力もいるよねぇ~


「勉強しなさいって言ったことないわ~」って言っているお母さんを見て、最初は、楽でいいなぁ~って思ったんだけど…

実はちゃんと、手をかけてるんだよね。

でも、それを大変だって、思っていない感じなんだよな~

一緒に楽しんでる感じ。

私も、そうなりたいなぁ~


勉強しなさいと言わないためにの目次はこちら










学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/06/19(火) 08:40:38|
  2. 勉強しなさいと言わないために
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<台風で下校になりました | ホーム | 友達の誘い方の勉強?>>

コメント

1 ■無題

おはようございます☆

手をかけているのに感じないって
ホントに見習いたいですね♪

人に聞かずに自分で調べると
きちんと頭に入るんですよね♪

高校生になってから少し
自分で調べることの大切さが
なんとなくわかってきた娘ちゃん

電子辞書片手に勉強するように
なりました
アナログな私は電子辞書より
従来の辞書の方が早いです(笑)
  1. 2012/06/19(火) 09:21:39 |
  2. URL |
  3. ママりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:無題

>ママりんさん
うちの子たちも電子辞書です。

高専は入学時に同じ電子辞書を買わされました。

息子もお姉ちゃんのを見ていて、それを選んだ。

私も紙の辞書のほうが早いんだけどね。

毎日持って歩くことをかんげると、電子辞書のコンパクトさは魅力です。

  1. 2012/06/19(火) 09:37:07 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■無題

勉強しなさいっていうよりも、
一緒に付き合う方が、手間、時間、労力使ってんですよねー。
うちみたいに、障がいがあると、
言葉で動くことが少ないから、一緒にやって行くことしか、近道ないでもん
基本は、同じですね。
  1. 2012/06/19(火) 16:07:28 |
  2. URL |
  3. mei #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:無題

>meiさん
児童相談所で働いていた頃、先輩が言っていました。
「障がいのある子ができるように、わかりやすくするってことは、ほかの子供たちにもわかりやすいってことなんだよ。」って。
子供にわかりやすく、やりやすくする。
基本は同じなんだと思います。
  1. 2012/06/19(火) 16:38:52 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■こんばんは♪

 子どもが『これ、どういう意味?』と聞いてきた時、『一緒に調べよう』と言っても、面倒くさがってか?、『お母さん、調べて』と言うんです(-_-;)  
 そういう場合はどうしたら良いのでしょうか? 

 一度だけ、息子が自ら調べた言葉があって、それは『裸体』なんです(^o^;)
ワンピースの漫画に書いてあったらしいですf(^_^;

 『どういう意味やった?』と聞くと、照れていました(笑)
  1. 2012/06/19(火) 23:18:49 |
  2. URL |
  3. June #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:こんばんは♪

>Juneさん
そうかぁ~
お母さん調べてって言うなら、お子さんに相談してみるのはどうだろう?
じゃあ、調べてみようかな?
こういうの、何で調べたらいいんだろう?
…ってお子さんに問いかけながら調べてみるとか。
そんなんわからないって言われるかもしれないけど、お母さんが、ホームズで、お子さんがワトソン役で、ひとりごとのように、話しながらやってみることから始めるのはどうかな?
次女の時にはそれで結構うまくいきました。
  1. 2012/06/20(水) 14:51:04 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■ありがとうございました♪

 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子さん アドバイスして下さってありがとうございます(*^^*)

 大きな声で独り言を言いながら調べてみます(^^)v  興味を引くようにもっていければいいのですが…

 一度やってみますね♪
  1. 2012/06/20(水) 15:15:47 |
  2. URL |
  3. June #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■Re:ありがとうございました♪

>Juneさん

がんばって!

自分も楽しみながらで調べるのがコツですよ~!
  1. 2012/06/20(水) 15:23:44 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/874-7ec5c9b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

