勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

絵が笑えちゃうんだよね。

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

今日は、読み聞かせに行ってきました~!

今日メンバーの方が読んだ本の中で、紹介したいなぁ~って思ったのはこちら。

うえへまいりまぁす (PHPわたしのえほんシリーズ)/長谷川 義史

¥1,155
Amazon.co.jp

長谷川さんの絵本は、面白い絵の本が多いけど、これも結構来てます。

家族で不思議なデパートにお買いものに行くのね。

最初の階でお母さんが水着を買うんだけど…

エレベーターで上に上がるときには、なぜかその水着を着ているんだよね。

次の階でお父さんが買ったのはパンツ。

ご想像のとおり、お父さんもパンツ一丁でエレベーターに乗るの。

お相撲さんを買ったり、閻魔大王や七福神セットまで買っちゃうんだよ。

子供たちにも大ウケだったそうです。


私は今日は2年生の教室に行きました。

みんな素直に反応してくれるから、読んでいても楽しいです。

あの、キラキラしたおめめがたまりません!









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/05/23(水) 15:15:59|
  2. おすすめ絵本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<単位の覚え方 | ホーム | 出来る子の家にはルールがある。>>

コメント

1 ■長谷川義史さんの絵本

わたしも長谷川さんの絵本はほとんど読み聞かせました。
話しもそうですが、絵がおもしろいんですよね。
きっと人間的に魅力的な作家さんなんだろうなぁと思います。
  1. 2012/05/23(水) 14:16:44 |
  2. URL |
  3. Kids English #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■無題

長谷川さん大好きです。
個人的には
「おかあちゃんがつくったる」
が好きです。
4月に出たばかりの本です

  1. 2012/05/23(水) 14:26:47 |
  2. URL |
  3. ひらえび #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■Re:長谷川義史さんの絵本

>Kids Englishさん
そうなんですよね~
えがすごく面白い。
いろんなシリーズあるけど、どれも面白いですよね。
  1. 2012/05/23(水) 15:10:32 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:無題

>ひらえびさん
新刊でてるんですね。
知りませんでした。
探してみよ~っと。
情報ありがとうございます☆
  1. 2012/05/23(水) 15:13:31 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■私も好きです♪

長男がまだ2歳くらいのころに絵本講座でお世話になっている先生の紹介でデビューされたときから知っていました。年に何冊も出されるので楽しみで子ども達とはまってました~♪
『おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん』や『いいから』シリーズが大好きです。室井滋さんとのコラボの『しげるちゃん』も好きです♪他のシリーズ本もほんまにおもしろい。
去年年末、長谷川さんの無料講演が近所でありました。無料なのに即問い合わせたくらい好きな作家さんです。喋りも昔ながらの大阪のおっちゃんって感じでダンディーながらも愉快な方でした。やっとサインと一緒に何年も飾っていた絵葉書を額に納めました。今年に入ってまた本を図書館で借りては楽しんでいます。
落語調の語りと味わい深い絵に和みますね。
  1. 2012/05/23(水) 16:07:02 |
  2. URL |
  3. みっきい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:私も好きです♪

>みっきいさん
いいな~
ご本人の話聞いたんですね。
私はあったことないので、どんな方か想像ふくらませています!
「しげちゃん」も今日読まれた方いました。
あれもいい話ですよね。
  1. 2012/05/23(水) 16:28:47 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■無題

こんばんは(^-^)

長谷川さんの本楽しいですよね♪

以前、四年生に『いいから、いいから』を読んだあと、この言葉がしばらく流行り、ケンカが少なくなったと先生から聞きました

久しぶりにまた読みたくなりました(^-^)
  1. 2012/05/23(水) 22:06:53 |
  2. URL |
  3. ママりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■Re:無題

>ママりんさん
「いいからいいから」は、にんきありますよね。
あの、ほのぼのとした感じがいいんだよねぇ。
  1. 2012/05/23(水) 22:13:45 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/878-3ab9fddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

