勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今の小学生に人気の本知ってますか?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

先日、読み聞かせの交流会の打ち合わせがありました。

その時に、講師をされる方が言ってたんです。


「高学年の実際に読んでいる本と、読み聞かせで読んでいる本にギャップが出ているんだよね。

10分っていう時間制限があるから、しょうがないとは思うんだけど…

気になるのは、お母様方に聞いてみると、子供の読んでいる本の内容、知らないって方が多いのよ。」

確かに、10分しかないので、6年生の教室でも、絵の面白い絵本を読むこと多いです。

内容の濃いものは、10分では読めないんだもの!

まあ、子供たちは、自分で本を読むのと、読み聞かせとは切り離して、楽しんでくれているように思うけどね。

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法


子どもが読んでいる本の内容知らないっていうのは、どんな本を読んでいるか知らないっていうことじゃなくて、内容がわからないんだって。

親が読んでいた本と、子供が今読んでいる本が違ってきてるから、タイトルは知っていても、そのお話を知らないの。


例えば、「ハリーポッター」「ダレンシャン」「デルトラクエスト」

ハリー・ポッターと賢者の石(携帯版)/J・K・ローリング

¥998
Amazon.co.jp

ダレン・シャン 1 (小学館ファンタジー文庫)/ダレン・シャン

¥693
Amazon.co.jp

デルトラ・クエスト〈1〉沈黙の森/エミリー ロッダ

¥840
Amazon.co.jp


どれも、私が子供の頃にはまだ出ていなかった本だからね。

子供の時には読んでいない。

大人になってから、読む人は少ないってことかな?

私は、ハリーポッターもダレンシャンもしっかり全巻読んだけどね。

デルトラクエストは、長男が小学生の時、はやってたなぁ~

今も男の子に人気みたい。

長男は友達に借りて、学校で読んでいたので、私は読むチャンスなかったんだよね。

家に持って帰ってきてたら、読んだと思うんだけどね。


小学校の図書館で人気なのは、「かいけつゾロリ」と「怪談レストラン」のシリーズ。

いつ見ても棚は空っぽ。

借りたくても、なかなか順番が回ってこないくらいの人気。

このシリーズも、私が子供の頃にはまだなかったな。

かいけつゾロリ きょうふのちょうとっきゅう (かいけつゾロリシリーズ)/原 ゆたか

¥945
Amazon.co.jp

幽霊屋敷レストラン (怪談レストラン)/松谷 みよ子

¥630
Amazon.co.jp


あと、マジックツリーハウスっていうシリーズも人気らしい。

これは、読んだことないなぁ~

恐竜の谷の大冒険 (マジック・ツリーハウス (1))/メアリー・ポープ オズボーン

¥819
Amazon.co.jp


それから、講談社の青い鳥文庫。

高学年になると読んだよね~

でも、ラインナップは、私の頃とはだいぶ違う。

今人気なのは、若女将シリーズや、はやみねかおるさんの本らしい。

若おかみは小学生! 花の湯温泉ストーリー(1) (講談社青い鳥文庫)/令丈 ヒロ子

¥609
Amazon.co.jp



名探偵夢水清志郎の事件簿1 名探偵VS.怪人幻影師 (講談社青い鳥文庫)/はやみね かおる

¥704
Amazon.co.jp


はやみねかおるさんは、長女が大好きだったから、私も読んだ。

夢水清志郎シリーズはNHKでドラマ化もしたよね。

ドラマ化といえば…ズッコケ三人組のシリーズも、人気ですよね。

それいけズッコケ三人組 (ポプラ社文庫―ズッコケ文庫)/那須 正幹

¥630
Amazon.co.jp


私は、子供たちがどんな本読んでいるのか、とっても興味があります。

だから、いつも遠出の用事があるときは、子供たちにおすすめの本を貸してもらって読んでます。

今は、ライトノベルが多いな。

一緒の本を読むと、その話題で話が出来るんだよね。

子供たちを理解する助けにもなると思う。


児童書って言っても、面白いものもありますよ~!

ハリーポッターなんて、私のほうがハマっちゃって、待ちきれなくて、英語で読んだりしてたもの!

本について、子供たちと語り合うのもとっても楽しいです。

文庫の小さいのもあるから、気軽に読んでみてはいかが?

子供たちの価値観が見えてくるかも?











学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/05/31(木) 08:48:50|
  2. 学習情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<本は子どもとの距離を近づけてくれる | ホーム | コミュニケーション力をつけたい方へ>>

コメント

1 ■読んでみようかな

題名を見たことはあるけど読んだことがないものばかりですね。ハリポタの一部とゾロリくらいかなあ読んだのは。他のもよんでみようかなあ。。(^^)
  1. 2012/05/31(木) 09:03:55 |
  2. URL |
  3. あべっかん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■ここ10年くらいは同じなのかな

こんにちは。紹介されているラインナップを見て、現在高校生である娘に買わされた本ばっかりです。ということは最近10年くらいは、人気が高い本は同じということみたいですね。
  1. 2012/05/31(木) 09:52:27 |
  2. URL |
  3. 「つのつく歳ごろの教育なら」e-子育て.com #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■おもしろいですよ♪

高学年の子が読む本っていろいろ豊富ですよね。紹介されている本、全部読んでま~すv(^-^)v本の虫な息子達(^_^;)借りて家で読むことを約束に週2~3回図書館へ行ってます。
借りて読み終わった本は子ども達が私に渡してくれてます。今はたくさんありますね。
マジックツリーハウスはアニメになってますね。我が家は2刷目が出た頃からのお気に入り♪
ぼくらシリーズや探偵ムーシリーズもおもしろいです♪ドラゴンライダーははまります・・・長編ですから大変です。
他にもたくさんありすぎて題名をよく忘れちゃうので最近読書記録をつけはじめました(泣)
  1. 2012/05/31(木) 10:02:28 |
  2. URL |
  3. みっきい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■デルトラクエストは外伝も

こんにちは。

 小4の長男もそれら全て読破!ついでに、母も一緒に読みました。そして、長男と一緒に物語について、話し合ったりしましたよ♪

 デルトラクエストは外伝もあり、大人が読んでも面白い。マジックツリーは歴史の勉強にも少しはなります。

 後は、上橋菜穂子さんの、精霊シリーズや、獣の奏者シリーズとかも親子で会話できる内容の本でおすすめです!
  1. 2012/05/31(木) 10:26:05 |
  2. URL |
  3. 転妻うさぎ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■☆

そうそう
かいけつゾロリ人気あるある~
忍たまなんかも図書室ではすっからかん
一人一冊~なんて制限かけたくらい

子どもが読む本は 読んでおきた~い
と うち必死ですやん
姉の読書ペースかわ早いのなんのって
中学生からは なおさら
同じ本を読む努力してますよ~
共通話題が欲しくてね~

そうそう
低学年は『みっけ』が大人気

  1. 2012/05/31(木) 10:51:44 |
  2. URL |
  3. マミ~ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:読んでみようかな

>あべっかんさん
地元の小学校の情報と、ネットで色々覗いたランキングを参考にあげてみました。

ファンタジーものが多いのは、私の好みかも…?
  1. 2012/05/31(木) 10:52:45 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■Re:ここ10年くらいは同じなのかな

>「つのつく歳ごろの教育なら」e-子育て.comさん
そうですよね。
今年20歳になる長女の頃と、あんまり変わっていない気もします。
あの頃は、ダレンシャンも、ハリーポッターも、まだ全巻で揃っていなかったけどね。
図書の先生に聞いた情報と、ネットでいろんなランキングを覗いてみたので、今も人気のある本だと思います。
ここ10年くらい爆発的ヒット作は出ていないってことかな?
ハリーポッターは結構衝撃的に売れましたからね~
  1. 2012/05/31(木) 10:57:00 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■Re:おもしろいですよ♪

>みっきいさん
全部読んでるんですか!
いいな~!すごい!
みっきいさんの読書記録読んでみたいなぁ~
  1. 2012/05/31(木) 10:58:14 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9 ■Re:デルトラクエストは外伝も

>転妻うさぎさん
デルトラも、マジックツリーも一度読んでみなくちゃかな!
獣の奏者シリーズって、NHKでアニメになってる奴ですよね?
友人の子がはまっていました。
  1. 2012/05/31(木) 10:59:59 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10 ■Re:☆

>マミ~さん
ゾロリの人気は恐ろしいほどですよね。
図書館の本はボロボロ。
それでも、競い合って借りていくもんねぇ~

ミッケもランキングに入っていたな~
今回は高学年お読む本がテーマだたので外しましたけど。

長女が中学になってからは、読書ペースについていけず、全てを読むのは諦めました(笑)
今は、子供たちが読んだ本の中から、厳選しておすすめのものを紹介してもらって読んでいます。

4人もいたら、そうしないと、どんない時間あっても足りないんだもん!
  1. 2012/05/31(木) 11:04:40 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11 ■はじめまして!

 いつも、又今日のお話もとても参考になります。

 子供達ゾロリ、好きでしたね~。
そして息子ははズッコケやマジツリに行ったような気がします。
 守り人シリーズは、息子も大好きです。
あと、学校ではパスワードシリーズも流行ってました。
 誰かが読んでお勧めだと、口コミで広がりますね。
 学校図書ってそんなところが良いですね♪

 小4娘も口コミで惹かれて、「動物と話せる少女リリアーネ」シリーズに今ハマっています。
 これからのお話も、是非参考にさせて下さいませ。
 ありがとうございました!
  1. 2012/05/31(木) 11:12:10 |
  2. URL |
  3. riko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12 ■Re:はじめまして!

>rikoさん
コメントありがとうございました。
いろんな本の情報いただけて嬉しいです。
どれも面白そうな本ですね。
読んでみたくなっちゃうな。
  1. 2012/05/31(木) 11:57:18 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13 ■こんばんは♪(^-^)/

 いろいろとおもしろそうな本を紹介して下さって、ありがとうございます(*^^*)
 小学生の子供が二人いるのですが、本(マンガも)大好きですp(^-^)q

 ハリーポッターシリーズは親子ではまってしまい、長い話しなので読み聞かせは大変でしたf(^_^;
 マジックツリーハウスも面白いですよ♪
でも全巻揃えるのはちょっと無理かな?( ̄▽ ̄;)
 最近の子どもたちは、本離れが進んでいるようですが、一冊でも多くお気に入りの本を増やして欲しいです(^-^)/
  1. 2012/05/31(木) 22:09:46 |
  2. URL |
  3. June #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14 ■Re:こんばんは♪(^-^)/

>Juneさん

ハリポタ全部読み聞かせしたんですか~!?
すごい!
尊敬しちゃいます。

子供たちに一冊でも多く、お気に入りの本に出会って欲しいです!
  1. 2012/05/31(木) 22:48:28 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15 ■無題

こんばんは(*^_^*)

全部読んだことあります。(^o^)丿

青い鳥文庫の『黒魔女さん』シリーズも
娘が小学生の時に好きで読んでました

今高校生になったその娘が
先日テレビでアニメ化されててて
『懐かしい~、よく読んだよね~』
とびっくりしてました

中学生の息子が
小学6年生位からハマってるのが
『ガフールの勇者たち』
これはまだ読んだことありません(^_^;)

本好きの私の影響か
みんなで一部屋に集まって
別々の本を読んでる…なんてことも
よくあります。

  1. 2012/06/01(金) 22:18:46 |
  2. URL |
  3. ママりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16 ■Re:無題

>ママりんさん
本の情報ありがとうございます。
人気が出るとアニメ化したり、ドラマになったりしますよね~
本で読んだほうが想像力が膨らんで楽しいってこともあるんだけどね。
みんなで好きな本読んでるっていいですよね。
我が家もそういうことあります。
そういう空気大好きなんだよね。
  1. 2012/06/01(金) 22:32:36 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/885-d235aaf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

