勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高学年にも読める絵本

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

今日は、読み聞かせの講習会でした。

いろいろ学んだことがあるので、またゆっくり書きますね。

今日は、とりあえず、絵本を紹介します。


今日の講習の最後に、講師の方が絵本を2冊読んでくださいました。

ごはんのとも/アリス館

¥1,365
Amazon.co.jp

1冊目は、これでした。

声に出して読むと、リズムがよ良くて、楽しかったです。


もう一冊は…

しげちゃん/金の星社

¥1,365
Amazon.co.jp


前にも紹介したことあったかな?

室井滋さんの書いた絵本です。


今日はこれを8分かけて、ゆっくり読んでくださいました。

間の取り方と、読み方のせいかな?

なんか、いろいろ考えながら、聞き入ってしまいました。


終わってから、いろいろお話を聞いたのですが、同じ本でも、読む学年によって、感じ方は違ってくるとのことでした。

この、しげちゃんという絵本でも、低学年の時は、ただ聞き流していることが多いけれど、高学年になってから読むと、自分に置き換えて考えられるようになる。

自分の名前には、どんな思いがこもっているんだろうとか、考えられるようになるんだそうです。

でも、そのためには、しっかり間をとって、わかりやすく、問いかけるように読まないといけないんだな~って、今日聞いていて感じました。

実際に、私も聴きながら、いろいろ考えちゃったもの。

朝の10分間の読み聞かせで、高学年い何を読んだらいいか、結構悩んでいたんですよね。

だから、今日の提案はとてもためになりました。

今度、6年生に読んでみようかな。







  1. 2012/06/04(月) 18:15:15|
  2. おすすめ絵本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<絵本の特性について学びました。 | ホーム | とうとう携帯持たせることにしました。>>

コメント

1 ■読もう

はじめまして、とまこです。
毎年、学校の絵本読み聞かせのボランティアやっているんですが、今年は長男6年生で、何を読もうか考えていたところです。
これ、読んでみようかな(^-^)
ありがとうございます!
  1. 2012/06/04(月) 18:28:00 |
  2. URL |
  3. とまこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■こんばんは♪(^-^)/

 読み聞かせの講習会、私も行きたかったですp(^-^)q
 うちには高学年の息子と低学年の娘がいますので、紹介して頂いた絵本を早速読んでみようと思います☆☆
 
  1. 2012/06/04(月) 20:00:17 |
  2. URL |
  3. June #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■Re:読もう

>とまこさん
高学年に読む本、見つけるの結構悩みますよねぇ~
私もいつもいろんな方に情報もらって、助けてもらっています。
  1. 2012/06/05(火) 14:25:09 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:こんばんは♪(^-^)/

>Juneさん
とっても勉強になりました。
人の読んでいるのを聞くのって、とっても勉強になる!
それにとっても楽しかったです☆
  1. 2012/06/05(火) 14:25:52 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■無題

我が家の上の子も11歳。最近は絵本は下の子にだけ読んでいますが、これは探して読んであげようかな。
名前にこめられた意味を知るって、つけてくれた人の愛情を感じられる瞬間でもありますよね。

長谷川義史さんの絵も大好きなので、よけいウレシイです。
  1. 2012/06/05(火) 15:50:36 |
  2. URL |
  3. エムママin Canada #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:無題

>エムママin Canadaさん
高学年には、あとがきもきちんと読んであげるといいって言ってましたよ~。
  1. 2012/06/05(火) 17:01:55 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/888-68d6b27c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

