勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

絵本の特性について学びました。

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

昨日の読み聞かせの講習会、行ってみたかった~というコメントをいただきました。

自分の復習のためにも、学んだこと、まとめておきたいと思います。

あくまで、私が学んだ感想のまとめです。


まずは…

絵本の特性について

絵本は下の四つの要素によって構成されています。



下の「アンジュール」みたいな、絵だけの絵本や、言葉の割合がとても高い絵本もありますが、たいていの絵本は、絵と言葉が両方あって、その相乗効果が生み出されています。

アンジュール―ある犬の物語/ブックローン出版

¥1,365
Amazon.co.jp

絵と、言葉の、それぞれが、表現することが混ざり合って、補い合って、物語の世界を表現しているんだよね。

要素の3つ目に、「めくる」というのがあります。

絵本の絵って、一枚だけの絵画と違って、連続した絵で、物語を表現している。

絵をめくっていくことによって、物語が動いていく。

例えば、画面の左から、何かが転がってきて、画面の右側で何かに衝突する。

そうしたら、何にぶつかったのかな?見たくなる。

ページをめくると、そのぶつかったものが描かれている。

そのように、ページをめくりたくなる仕掛けがしてあるんだって。

それを「ページタナー」と言うんだそうです。


昨日の講座では、このあと、「リスとお月さま」という本を最初から読んでいくことによって、絵と、言葉がどのように補い合って、話が進んでいくか、その効果を実際に解説してもらいました。

リスとお月さま/コンセル

¥1,680
Amazon.co.jp

絵って、ものすごくたくさんの情報を与えてくれるよね。

絵があることで、細々したことを言葉で書かなくても、お話が進んでいくんだなって実感しました。

表紙や、見開きの部分から、もうお話は動き出してるんだってことも、教えていただきました。

これからは、表紙や見開きも、もっと大切に読みたいなって思いました。

とっても面白かったし、勉強になりました。


 
講習では、まだまだ沢山学びましたが、今日はここまで。

  1. 2012/06/05(火) 14:27:27|
  2. おすすめ絵本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<絵本の音声化の効果 | ホーム | 高学年にも読める絵本>>

コメント

1 ■これも楽しい♪

絵本の世界ってとても広いですよね♪
私は特に『はじめてのおつかい』や『はじめてのおるすばん』のように物語の背景にもさらに物語が描かれているものが好きです。何も言わなくても子ども達も気がついていたりするんですよね♪息子達は掲示板の連絡のところや看板を読んで楽しんでいました♪で、それを友達に教えると・・・他の本でも探し出したりして盛り上がっていました♪
  1. 2012/06/05(火) 15:23:16 |
  2. URL |
  3. みっきい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■無題

こんにちは(^-^)

ブログ読みながら
『ヘェー』と感心する事ばかり

続き楽しみにしてます☆
  1. 2012/06/05(火) 17:00:10 |
  2. URL |
  3. ママりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■Re:これも楽しい♪

>みっきいさん
そうそう、それも絵本の楽しいところだよね。
大勢に読むときには、なかなかそういう細かいところまで読めないんだけどね。

我が家では島田ゆかさんのバムとケロのシリーズが大人気です。
絵の細かいところが、とっても面白いんだもの。
  1. 2012/06/05(火) 17:00:59 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:無題

>ママりんさん
絵本大好きだから、話だしたら止まらないよ~!
お勉強ブログじゃなくて、絵本ブログになっちゃうかも(笑)
  1. 2012/06/05(火) 17:03:39 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■無題

名前が同じ久美子なので来ました~
  1. 2012/06/05(火) 23:18:49 |
  2. URL |
  3. くみ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:無題

>くみさん
同じくみさんなんですね。
どうぞよろしく☆
  1. 2012/06/05(火) 23:55:42 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/889-d4b44c30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

