勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お子さんに携帯電話持たせてますか?

新しい時代に対応した教育を充実するの項目の情報教育の項目への補足です。

インターネットの利用とかもそうだけど、今一番問題なのは携帯電話でのメールとか書き込みじゃないかな。

去年小学校の家庭教育学級でスクールカウンセラーの先生を交えていろいろお話を聴くという会があったんだけど、そのとき一番盛り上がったのがこの話題。

携帯は持たせるべきかどうか。実際に今携帯はどのように使われているのか。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法


うちの中学は携帯電話は禁止なんだけど、実際はかなり多くの子、アンケートでは中3では80パーセントの子が携帯を持っていて、メールが主要連絡手段になっています。

うちの次女も長男も中学生のうちは携帯は持たせていませんでした。
次女ははネットでメールはしていましたが、メール持っていないとかなり付き合いにくかったようです。

次女は友達に「親がうるさいから、パソコンでしかできないから返信遅いの許してね~」っていってあって、何とか理解してもらっていたようです。

友達には「携帯持てよ~」といわれて続けていたようです。

長女は中学受験して遠くに行ったので、中学に入ると同時に携帯を持たせました。

そこの中学では携帯は許可制で、親が携帯電話所持許可申請を学校に提出しました。

朝のHRで携帯電話は集められて、帰りまで学校が預かってくれてました。

電車乗り遅れたとか、今日遅くなるとか、こっちからどこにいるか知りたいときがあったので、親が安心するために持たせたくて買った携帯でした。

その長女の地元の中学に行った同級生が、嫌がらせを受けていました。

学校に行けなくなってしまって、よくうちに遊びに来ていました。

その子の携帯に「死ね」と何十回も書いたメールが送られてきたのをみたときは、背筋がぞっとしました。あれじゃあ参っちゃうよ。
$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法
携帯だとどこでそんなメール受け取るかわかんない。

へたすると親が気がつけないこともあるんじゃないかな...

それがあったから、次女には携帯は持たせなかった。

家族のいるリビングでPCでメールしていれば、目が届きますから。

小学校の家庭教育学級で、中学生のいるお母さんたちからこんな話いっぱい出たもんだから、小学校のお母さんたちも不安がっちゃって、どうしたらいいんだろうっていっぱい意見が出ました。

小学生でも高学年の女の子なんかはもうすでにいろいろあるらしい。

そこで話していてわかったのが、親がネットや携帯の使い方わからないから、教えられないし、不安なんだってこと。

ネットを使うならしっかりネチケット教えないといけない。

でも誰が?どこで?

私たちは早速家庭教育学級でネットの使い方を学んだけど...

1回ではまだまだ足りないってことで、またやって欲しいって声が上がっています。

これからは学校できちんと教えてくれるってことですよね?

親にも教えてくれないかしら。

...と思っていたら、ママ友が中学校のPTAで企画してくれました。

次回はその講演の報告を書きます。

このシリーズを最初から読みたい方はこちらから。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2010/10/02(土) 08:42:15|
  2. 学習指導要領
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<子どもの携帯の実態&安全に利用させるために | ホーム | 銀魂で歴史のお勉強?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/89-ae735535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

