勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

絵本の音声化の効果

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

先日、読み聞かせボランティアに向けて行われた講習会の感想をまとめています。

絵本の特性についての次に、学んだことは…


絵本の音声化について

これも4つにまとめて教えていただきました。



まず一つ目の「全体をひとつにまとめ、共感させる」

絵本は、一人で読んでいれば、一人でその世界に入り込んでいくものです。

でも、集団で読み聞かせをするときは、読み手がその絵本を読むことで、全体でその絵本を楽しみます。

声でみんなをひとつにできる。

そして、うまくすれば、そこに共感を生むことができます。

反面、声が聞こえなかったり、滑舌が悪くて理解できなかったりすると、子供たちにはストレスになってしまう。

読み手の力量によって、そこに、みんなで楽しめる物語の世界を作り出すこともできれば、お話嫌いの子供を作ってしまう危険性もあるんだなって思いました。

講師の方の読みは、心地よくて、引き込まれていくんですよね。

その空間に物語の世界が広がっていくの。

そこにいた60名が、みんなで一つの物語の世界を共感できる。

これってすごいことだよね。

でも、絵が見えなかったり、声が聞こえなかったりしたら、その世界に入れない。

一緒にいても、共感できないよね。

そうしたら、「つまらない」よなぁ~


小学校での朝の読み聞かせは、教室でクラス全員に向けてやっています。

お話好きな子もいれば、かったるいな~って思っている子もいると思う。

特に、高学年になれば、絵本なんてもう幼稚で興味ない子もいるかもしれない。

その時間自分で好きな本読みたいって思っているかも。


でも、その時間は全員で読み聞かせを聞くことになってるからね。

我慢して聞いてくれてるのかもしれない。


朝のたった10分だけど、そこで、クラスのみんなで一つの物語の世界を感じて、共感できるように、読み手の私も頑張らなくちゃって思いました。

ちゃんと聞こえているか、見えているか、一番後ろの子まで届け~って、想いを込めて、読まなくちゃって思った。

声の大きさだけじゃないんだよね。

不思議なもので、うしろの子まで届け~って思い込めて読んでると、ささやき声でもちゃんと届いたりするんだよ。

それはそこに作り出している、空気感というか…

お話の世界が作り出せていると、自然と子供たちも耳をそばだてて聞いてくれるようになるのよね。

声が聞こえているかどうか、絵が見えているかどうかは、私は子供たちの顔を見回して確認しています。

絵本の位置に目線を下げて、そこから子供たちの顔が見えるかどうか、確認してみる。

ちゃんと声が届いているかどうかも、子供たちの顔見ていたらわかるよね。

興味を持ったら、おめめがキラキラしてくるんだよね~

ただ、高学年は、なかなか顔に出ないからむつかしい。

聞いているのか、どうかわからないことあるんだよね~


そっぽむいているから、聞きたくないのかなと思っていたら、クライマックスのところでふと見たら涙ぐんでたりしたことあったしね。

私に出来るのは、そこにいる全員に届け~って、想いを込めて、読むことだけかなって思いました。


まだまだ続きますが、今日はここまで。
スポンサーサイト
  1. 2012/06/06(水) 08:00:51|
  2. おすすめ絵本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<太陽のほくろ見ましたか? | ホーム | 絵本の特性について学びました。>>

コメント

1 ■こんにちは(^-^)/

 講習会の内容を書いて下さって、ありがとうございます(*^^*)

 私は保育士時代、絵本の読み聞かせをするのが好きでした♪
 大きな声を出さなくても、『みんなに伝われ~!』っていう想いで読んだら、聞いてくれるんですよね(^^)v

 でも、面白く読めなかったら全く聞いてくれなかったりするし、子ども達の態度ではっきりわかりますよね(^-^;

 しかも、絵本選びも大事ですよね(*^^*)
  1. 2012/06/06(水) 17:44:25 |
  2. URL |
  3. June #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:こんにちは(^-^)/

>Juneさん
そうそう!

声の大きさというより、伝えようとする迫力というか。。。ね(笑)

子供たちはシビアなので、スグ、顔に出るよね。
  1. 2012/06/07(木) 22:07:27 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/890-0aa4a0f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

