勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本を読んでもらうと、楽しむ余裕ができる?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

先日受けた読み聞かせの講習の感想をまとめています。

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法


前回、絵本を音声化する効果の最初の一つについて書きました。

今日は、その次。

「文字を読むことから解放し、物語を楽しむ余裕ができる」

一人で絵本を読んでいるときは、子供は、そこに書かれている文字を読んでいますよね。

漢字があるかもしれないし、うまく読めないこともあるかも。

とにかく、文字を読むことに、だいぶ神経を使っているわけです。


本を読んでもらっているときは、子供は文字を読むことから解放されます。

自分で文字を読まなくても、音声として、聞くことができるからです。

その分、じっくりと絵を見たり、そのお話の世界を想像したりする余裕ができるんです。


私は本を読むのが大好きなので、文字を追って、本を読んでいても、その世界にドップリ入り込んでいくことができます。

でも、本を読むのが苦手な子は、最初は文字を追うのが精一杯で、とてもその内容や、ましてや、物語の世界を想像する余裕はないような気がします。

本を好きな子って、言われなくても、内容からその世界を想像して、入り込んでいくんだよね。

これって、 小さい時からお話を聞いてその世界を想像して入り込んでいく体験をしているからじゃないかって思いました。

お話をしてもらったり、絵本を読んでもらって、ワクワクしたりドキドキしたりする経験って、とっても大切なんじゃないかな。

お話の楽しさを充分体験してから、文字を読むようになれば、文字を読みながらも、創造力を働かせて、お話の世界に入っていけるんじゃないのかな?って思いました。

だから、読むのが苦手な子には、まず、読んであげることって、大切なんじゃないかって。

思い返してみると、うちの子供たちだって、そうでした。

なんどもなんども、同じ絵本を読んで~って言ってましたよ~。

こっちはもう飽きちゃってるんだけどね。

それでもなんども読んでって言うんだよ。

そうやって、何度も読んでいるうちに、すっかりお話を覚えちゃった。

そして、逆にお話してくれるようになった。

もちろん、まだ字なんか読めないんだけどね。

一字一句完璧に覚えてたな~

そして、ある時、文字というものに気がついて…字が読めるようになった。

スラスラ字が読めるようになる頃には、もう、お話の世界の虜になってましたよ~。

だって、お話大好きで、お話を読みたいから字を覚えたんだもの。


ところが、下の二人は、絵本というよりは、DVDを見ることが多かったんだよね。

丸暗記したのも、絵本のお話じゃなくて、「となりのとトトロ」だった。


私、ジブリの作品好きだけど…映像って怖いなぁ~とも思います。

だって、想像する余地が少ないんだもの。

絵本だったら、絵と絵の間に空白の時間があって、そこは想像で埋めるでしょ?

絵本によっては、わざと細かいところは書いてなかったりするものもある。

でも、アニメや実写の映画だと、リアルに動くじゃない?

想像する余地がすごく少ない気がする。

それも、アニメもゲームも、映像がどんどんリアルに細かくなってきている。

まるで生きている人がそこにいるみたいだよね。


お話大好きな長女なんかは、そんなゲームやアニメの描かれていない後日談やその物語の前のエピソードなんかを想像して、お話作ったりしていたけどね。

もえもえは、もう4年生なのに、絵のない本はあまり読みたがらない。

自分で、物語の世界を想像して頭の中で映像化するの苦手みたい。

もっといっぱいお話してあげればよかった~って反省しました。


それで、夕べ、寝るときお話してあげたの。

ごんぎつねの話。

そうしたらね、目からポロポロと涙をこぼしてた。

おはなしの世界に入れたみたい。

何か、こっちまで感動しちゃった。

いいよなぁ~娘とのお話タイム!

この幸せな時間をおろそかにしてたなんて、もったいない!

…って思っちゃいました。


今日もお話する約束しています。

今日は何のお話してあげようかな?


お話するのが苦手な人は、ラジオでの読み聞かせを聞いてみるのはいかが?

子供たちがお勉強で使っているフォルスクラブが、JWAVEで番組始めたんだよね。

関東地区以外の人でも、このHPから、聞けますよ~







スポンサーサイト
  1. 2012/06/07(木) 08:02:45|
  2. おすすめ絵本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<勉強してVitaを当てちゃいましょう | ホーム | 太陽のほくろ見ましたか?>>

コメント

1 ■無題

こんばんは(^o^)丿

お気に入りの本何度も読まされた経験
私にもあります
もう次はどうなるかわかってるのに
うれしそうに聞いてくれるんですよね☆

私も今日は一番下の子に
寝る前にお話ししてあげようかな♪
  1. 2012/06/07(木) 21:27:28 |
  2. URL |
  3. ママりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:無題

>ママりんさん
子どもって、繰り返すの大好きなんだよね。

ぜひぜひ下の子と楽しいお話タイム☆してくださいね。
  1. 2012/06/07(木) 22:26:24 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/891-6ca5c646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

