勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

読み聞かせで、コミュ二ケーション力を育てる?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。


自分の復習のために、読み聞かせの講習会で学んだことをまとめています。

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法


絵本を読んで音声化することで、得られる効果の3つ目に、「はなしことばをつたえる」ことがあるとのことでした。

言葉の裏には、気持ちがあります。

本を読み聞かせながら、それを伝えることで、コミュニケーションを助けることができるとおっしゃっていました。

例えば、悲しいセリフは、悲しいトーンで話す。

そうすることで、子供たちは、

「あー。こんな声の時って、悲しいんだぁ~」ってわかるようになる。

うれしいとき、楽しい時は、そういうトーンで話すことで、同じように、感情を汲み取るのを助けることができる。

「なるほどなぁ~」と思いました。

感情豊かなお母さんのお子さんって、感情豊かなことが多い。

こんな気持ちの時は、こんなふうに話すと気持ちが伝わるってこと、体得しているんだよねきっと。

読み聞かせの時も、言葉の裏にある気持ちが伝わるように読むことで、子供たちが、お互いの気持ちが、わかるようになるのを助けることができるのかも。

ただ、ここでしっかり釘を刺されました。

「オーバーなパフォーマンスに走らないように」って。

あまりにも、感情込めすぎて、パフォーマンスに走ると、絵本そのものよりも、読み手にばかり目がいってしまう。

そうすると、肝心の絵本の世界が伝えられなくなってしまうんだって。

そして、こう言われました。


『気持ちをこめる』のではなく、『わかるように』読んでください


「そう言われても~、よくわからないな~」って思っていたら、

「声音や、声色を使うより、トーンを変えるといいですよ」

って教えてくださいました。


実際にちょっと読んでくださったんだけどね。

明るいトーン、暗いトーン。

それと声の高さ。

それを変えるだけで、かなり表情が出るんだな~って感心しました。


試しに、もえもえにお話するときに、声のトーン、意識してみたんだよね。

そうしたら、ポロポロ泣いてました。(前に書いたよね)

声のトーンかえると、気持ち伝わるんだな~って、実感しました。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/06/12(火) 08:41:31|
  2. おすすめ絵本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<道順の考え方 | ホーム | 出来る子は、TVやゲームにはまらない>>

コメント

1 ■無題

読み聞かせで気持ちを込めない理由に納得

確かに図書館とかのお話広場の読み手の方は
そういう風に読んでいらっしゃるかも

また一つ勉強になりました♪
  1. 2012/06/12(火) 09:34:25 |
  2. URL |
  3. ママりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:無題

>ママりんさん
 そうなんだよね~
私はついついのりすぎちゃうから、気をつけなくちゃ!!
  1. 2012/06/12(火) 10:31:05 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■こんにちは(^-^)/

 気持ちを込めてオーバーに読むのが、良い読み方とは言えないんですねf(^_^;

声のトーンを変えて、わかりやすく読む事を心掛けて読んでみたいと思います♪

 子ども達は自分で読める年齢にはなりましたが、喜んでくれるうちは、読んであげたいと思っています(^-^)/
  1. 2012/06/12(火) 13:43:45 |
  2. URL |
  3. June #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:こんにちは(^-^)/

>Juneさん
読み聞かせじゃなくて、お話ならいいんだと思うんだけどね。
絵本より目立っちゃうと、絵本の世界を楽しめないかも~ってことなんだと思います。
  1. 2012/06/12(火) 14:16:24 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■トーン❤

拝見してすぐにやってみたくなりました☆
おおげさバージョン
トーン変化バージョン
効果音バージョンなどなど
色々してみると本が増えた気になりますねぇ
(#^.^#)
  1. 2012/06/12(火) 23:55:20 |
  2. URL |
  3. さあや #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:トーン❤

>さあやさん
そうですね~
いろいろやってみたら楽しそう♥
  1. 2012/06/13(水) 12:03:13 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/896-d06ddf2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

