勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美しい日本語のリズム

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

先日聞いてきた、読み聞かせの講習会で学んだことを忘れないように、まとめてみました。

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法


今日は、音声化するの効果の最後。

「日本語のリズムを楽しむ」


英語という言葉は、音の強弱で、リズムを作っている。

アクセントがどこにつくかが大事。

(受験の時に、単語のどこにアクセントがつくかって、問題あったなぁ~)

日本語は、イントネーションの高低が大事。

例えば、「橋」と「端」。

強さじゃなくて、イントネーションの高低で、聞き分けてるでしょ?

わかりやすく読むためには、正しいイントネーションで読むことも大事なんだって。


それとね、日本語のリズムの基本は「五七五」。

俳句も、短歌も、演歌の歌詞も、結構このリズムなんだよね。

この5と7のリズムだと、心地よく感じるんだって。


実際に木下順二の「かにむかし」を読んでくださったんだけどね。

確かに心地よかった。


かにむかし (岩波の子どもの本)/岩波書店

¥672
Amazon.co.jp

「日本語のリズムを楽しみながら、美しい、正しい日本語を伝えていってほしい」って言ってました。


私もそうありたいです。

日本語って、美しい言葉だと思うんだよね。

その美しさを子供たちにも伝えていきたいな。






学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/06/15(金) 08:29:42|
  2. おすすめ絵本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今年最後のホタル | ホーム | 道順(詳しく書いてみました)>>

コメント

1 ■無題

おはようございます(^-^)

昨日一番下の子の保育参観でした
今回から参加型保育参観とのことで
ビデオや写真NGだったのですが
一緒に散歩したり給食食べたり…

お昼寝前に絵本の読み聞かせを
急に先生からふられ
ドキドキしながら、この間のお話思い出し
『ぶたのたね』という絵本読んできました

みんな真剣に聞いてくれ
先生からもお褒めの言葉いただきました♪

ありがとうございます(^-^)
  1. 2012/06/15(金) 08:26:45 |
  2. URL |
  3. ママりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:無題

>ママりんさん
突然ふられて、みんなの前で読むなんてすごいですね。
でもいいな~参加型。
お母さんから読んでもらう絵本って、また先生が読むのとは違っていいんだよね。
素敵!
  1. 2012/06/15(金) 09:09:52 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■こんばんは♪

NHK教育TVで、『日本語であそぼ』っていう番組は、ご存知ですか?  美しい日本語のリズムがよく表現されていて、好きだったんです。 最近は時間がなくて、見れなくなったんですけど…(T-T)
  1. 2012/06/16(土) 20:33:22 |
  2. URL |
  3. June #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:こんばんは♪

>Juneさん
知ってますよ~
子供たち大好きでよく見ていました。
この番組のおかげで、古文の授業で枕草子の暗唱があったとき、楽勝だったって言ってました。

うちも、最近は時々しか見ないなぁ~
  1. 2012/06/16(土) 23:50:35 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/897-e057b431
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

