勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子供の視点に立って、本を選ぶ

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

先日受けてきた読み聞かせの講習会で学んだこと、忘れないように、まとめてみてます。

今日は最後のまとめ。


いろんなお話してくださったあとで、最後に、こんなことおっしゃいました。


「普段は、私たちが、本を読む読み手と思っていますよね。

子供たちは、その聞き手。

でも、子供たちも、その時、読み聞かせを聞くことで、その本を読んでいる。

『子供たちもほんの読み手である』という視点を持つときに、子供たちが、どんな本と出会うのか、考えられるようになるのではないでしょうか」


読み手が、読みたい本を押し付けるのではなく、子供たちの視点に立って、本を選ぶ。

そうすることで、もっともっと、読み聞かせの時間が楽しくなるんじゃないかな?


図書館で借りてきた本の、返却期限だから、この本を読まなくちゃ!とか、子供には関係ないものね。

その日の天気や、気分によって、聞きたい話も変わってくる。

だから、本当は、何冊か本を用意しておいて、その時の子どもたちのコンディションで、読む本を決めれたらいいよね。


紙芝居で有名な、高橋五山という方の言葉を紹介してくださいました。

「上からいくな

 下からいくな

 まっすぐいけ」

何か深いなぁ~って思った。

子どもたちを馬鹿にするでもなく、へつらうでもなく、まっすぐぶつかっていく。

難しいことはよくわからないけど、子供たちの気持ちを感じられる大人でいたいなって、すごく思いました。


私は読み聞かせ、大好きなんだよね。

子供たちのキラキラした目を見ていると、とっても幸せな気分になる。

これからも、子どもたちと一緒に、いろんな本の世界を楽しんでいきたいなって思っています。










学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/06/17(日) 08:32:47|
  2. おすすめ絵本
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<友達の誘い方の勉強? | ホーム | 今年最後のホタル>>

コメント

1 ■なるほど(*☻-☻*)

まっすぐですね~(^O^☆♪
目から鱗☆
わかってるようで
中々出来ない....(^^;;
いつも良いお話ありがとうございます♬
  1. 2012/06/17(日) 11:16:16 |
  2. URL |
  3. .*∀*.MOET.*∀*. #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■無題

こんにちは(^-^)

奥深い言葉ですね~

とっても勉強になりました♪

子供も読み手覚えておきます☆
  1. 2012/06/17(日) 14:24:37 |
  2. URL |
  3. ママりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/898-479e9f23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

