勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

道順(詳しく書いてみました)

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

昨日の道順の記事、「あれじゃ、何言ってるのかわからないよ!」と子供からツッコミが入ったので、もうちょっと詳しく書く事にしました。

昨日ので、充分わかった方は、くりかえしになっちゃってごめんなさい。


おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

AからBに最短距離で行く場合の道順を考えるのね。

まず、最短距離なので、どの道順で行っても、距離はこの四角の辺5つ分。

遠回りしたり、戻ったりするのは、なし。


まず、Aから出発して、Cに行くか、Dに行くかですよね。

Cに行く方法は一本道ですから、1通り。

Dに行くのも同じく1通り。


次に、AからEに行くのを考えてみます。

①のDを通っていく方法と②のCを通っていく方法の2通りありますよね。

この時の考え方は、Eに来る道を逆にたどって、Cまでの道順と、Dまでの道順の数を足すんです。

ここでは、Cは1、Dも1なので、 1+1=2 になります。


Fの場合は、遠回りはなしですから、Cからくる1通りだけになります。(③)



おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法


同じような考え方で、すべての角に、そこまでの道順が、何通りかを書いていきます。


Gなら、Fから来るのが1通り、Eから来るのが2通りだから…

1+2=3 で3通り。


H はEから来る2通りと、下からくる1通りで3通り。

J はHからの3通りと下から来る1通りで4通り。


I は…G+H=3+3=6 6通り。


Bは?

I+Jだから…



6+4=10


…ということで、 この問題の答え、AからBまでの道順は10通りということになるんです。


わかったかなぁ?


この角ごとに、数字を書いて、足していくっていうのが、なるほどな~って思ったの。

このやり方知らなかったら、めちゃくちゃ悩むよなぁ~って思ったの、私だけかな?


中学受験算数日記の目次はこちら







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/06/14(木) 08:39:01|
  2. 中学受験算数日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<美しい日本語のリズム | ホーム | 道順の考え方>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/899-071aa70d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

