勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年最後のホタル

「ホタルを見ないと、夏が来るな~っていう気がしないのよね~」


次女がそんなことを行っていたので、もえもえをなだめながら、一緒に見に行こうと調整していたのだけれど…

部活だ、バイトだ、課題の提出だ~と、全然日程が合わない。

そんなことしているうちに、もう6月半ばになっちゃった。


「先週は、まだいたみたいだけど、もうそろそろ終わりじゃない?」


いつもホタル情報をくれる友だちに言われて、ゆうべ、もえもえとふたりで見に行きました。

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

ところが、全然いないんだよね~


「今年は、5月の26日から6月の10日までが、見頃だったね~。

昨日はそれでも一晩で100匹くらいはいたんだけどね~

今日も、10~20くらいは出ると思うけど…

今日、雨が降ったら、これで今年はもう終わりだね。」


ボランティアでパトロールをしていたおじさんが教えてくれました。


「5月の末頃に、源氏蛍が出はじめるんだよね。

今の時期に見られるのは、平家蛍。

源氏は、大きいし、光も強いけど、平家は小さくて、光も弱いから、しっかり見ていないと見つけられないよ。」


おじさんも一緒に川を眺めながら、どのへんを見たらいいか、教えてくれました。


でも、なかなか見えない。

もう、今年は見れないかな~って、あきらめかけたとき、す~っと淡い光が!


「いた!いた! ねえ、今の見た?」


もえもえは大喜び。

橋の上から、川をじっと眺めていると、水辺でまた光ってる。


他にも数名、ホタルを見に来た方が合流。

みんなで、川を眺めて、ホタルを見つけると、教え合っていました。


数え切れないホタルが飛び交う、幻想的な最盛期とは全然違うけど、少ししかいないからこそ、見つけた時の喜びは大きかったかも。

これはこれでありかな。


そこに、ヘッドライトをつけた車がやって来た。


この地区では、この時期、この付近を走るときは、スモールライトにするのがマナー。

ヘッドライトをつけて走ると、眩しくて、しばらくホタルが光らなくなるの。


「地域の奴じゃないな…」

おじさんがポツリとつぶやく。


その車は、ゆっくりと、周りを見ながら走っていく。

「あんなにライトつけていたら、ホタルが光ってもわからないのに…」

車が走り去ったあとは、さっき光っていたホタルも、見つけられなくなってしまいました。


「もう光らないの?」

「眩しいとしばらくは、光らなくなるけど、少ししたら、また光るよ」

おじさんが優しく教えてくれました。


もう、帰ろうとしたとき、すぅ~っと、長く光を引いて、ホタルが2匹すれ違いました。

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法


「わ~!飛んだ~!!」

「うん!飛んだね~!」

そこで見ていたものだけが味わえた小さな感動。


これで、今年も夏を迎えられます。


見に行けなかったお姉ちゃんにも、感動を伝えてあげなくちゃね。









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
スポンサーサイト
  1. 2012/06/16(土) 18:08:55|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<子供の視点に立って、本を選ぶ | ホーム | 美しい日本語のリズム>>

コメント

1 ■無題

蛍って真夏に見られるのかと思いましたが、違った!地域によっても違うのかな?
昔は沢山見たけど今は全然見ませんね。
蛍は宝物だ~(^o^)/
  1. 2012/06/16(土) 21:04:44 |
  2. URL |
  3. くみ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:無題

>くみさん
そうなんだよね。

ホタルって夏のイメージだった。

私は仙台生まれなんだけど、夏の夜に田んぼ道を自転車で走っている時に見た記憶が…

だから、いつも、見に行くの遅れちゃのかも?
  1. 2012/06/16(土) 23:52:13 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/900-190cde14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

