勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

友達の誘い方の勉強?

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

先日、もえもえの小学校で、授業参観と学級懇談会がありました。

授業参観は、道徳の授業。

一人でいる子を一緒に遊ぶように誘う方法について。

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法


実際にやってみて、どんな大きさの声で話しかけたらいいか、表情はどうしたらいいか、話すときには、近づいていったほうがいい。

などをみんなで話し合いながら勉強していました。

ここまで細かく教えないと、コミュニケーションが取れなくなっているの?

ちょっとびっくりしました。


「学級懇談があるから参加してくださいね」

先生に声をかけられたので、残ったのですが…


他に残っていたのはお父さんが一人。

どうしましょう?って先生と顔を見合わせちゃいました。

写真を見ていたお母さん方にも先生が声をかけて、やっと5人集まりました。


学級懇談が始まってから先生の手元を見ると、懇談会で話すために準備したメモがびっしり。

それなのに、こんなに参加者がいないっていうのは、なんかさみしいな。


懇談会の時にも、先生から話がありました。

「私が子供の頃には、子供同士で遊ぶ機会がありました。

その子供の世界の中で、喧嘩したり、我慢したりしながら、コミュニケーションのとり方を学んできたんです。

最近では、そのような機会がグンと減ったので、子どもたちがコミュニケーションのとり方を学ぶ役目も、学校が担うようになってきています。

勉強だけ教えていればいいという時代ではなくなってきている。

どんなふうに言われたら傷つくのか、どんな風に声をかけられたら嬉しいのか、友達とのコミュニケーションのとり方も、今日のように一緒に考えながら教えていくことが大事だと思っています。」


そうなんだね。

先日、読み聞かせの講習会でも、子どもがコミュニケーションを学ぶのを助けるっていうこと学んだんだよね。

うちのように、兄弟が多ければ、家の中でも喧嘩したり、我慢したり、一緒に遊んだりすることあるけど、そうじゃなければ、学校でしか、そういうコミュニケーションを学ぶ機会がない子って多いのかもしれない。

昔は、ほっておいても、遊びの中で自然に学んでいたことが、今は、意識して伝えていかないと学べなくなってきているのかも。

先生も大変だなぁ~って、思いました。

それと、相談できる、信頼できる先生が担任でよかった。

私も、読み聞かせを通して、少しでも、貢献できるように、頑張ろう!って思いました。








学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/06/18(月) 08:19:20|
  2. 学校生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<わからないことはすぐ調べる | ホーム | 子供の視点に立って、本を選ぶ>>

コメント

1 ■ジャイアンがいない

昔は自然に覚えたことを今は大人が教えなきゃいけないって私も感じています。私が子供のころはジャイアンみたいなガキ大将がみんなをまとめて子供の世界を作ってくれていたのですが。いまはあまりいないみたいですね。(^_^;)
  1. 2012/06/18(月) 09:32:41 |
  2. URL |
  3. あべっかん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:ジャイアンがいない

>あべっかんさん
そうそう、どこにでもいたよねガキ大将。
だんだん大きくなって、気がついたら自分がガキ大将になってたりしてね。
そうやって、リーダーシップを学んだりしたものです。
そういう役割まで、学校が担うようになっているんだよねきっと。
  1. 2012/06/18(月) 10:32:37 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■読み聞かせ

本当に大切だなと思います。

一人で読書ももちろんできる小学生のお子様方でも、
沢山の「想い、思い」を体験し、経験してきた大人の方に「読み聞かせ」してもらうのは
とても意味があることだと思います。

がんばってくださいね!!
  1. 2012/06/18(月) 10:49:11 |
  2. URL |
  3. 田坂奈央子 ☆バイリンガル教育アドバイザー☆ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:読み聞かせ

>田坂奈央子 ☆バイリンガル教育アドバイザー☆さん

ありがとうございます!
そう言っていただけたら、なんかやる気が出ます!
がんばりま~す!
  1. 2012/06/18(月) 11:34:06 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■一人っ子に憧れていましたが

私は一人っ子に強く憧れていて、今でも(一人っ子が)うらやましいです。

しかし今では、兄弟喧嘩が苦い思い出となり、痛さと手加減を学ばされました。
  1. 2012/06/18(月) 13:30:06 |
  2. URL |
  3. 今井泰文 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■Re:一人っ子に憧れていましたが

>今井泰文さん
うちは4人兄弟です。
多分、子供たち、一人っ子に憧れていたと思いますよ~
時々「いいな~」って言ってましたから。

でも、長女がいなくなっただけで、すごく寂しがってます。
兄弟がいるっていうことのありがたみを感じているみたい。
どちらも長所短所ありますよね。
  1. 2012/06/18(月) 14:39:32 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/901-b7b0b9dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

