勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

親が我慢しなくちゃ、ちゃんとできるわけないやん!

勉強しなさいと言わない教育ママ 久美子です。

昨日の家庭教育学級の最初に教頭先生のお話がありました。

今までの教師の経験から、いろんなことを話してくださいました。


そこで一番心に残った言葉は…


「子供にちゃんとして欲しかったら、親がもっと我慢しなくちゃあかんよ」


この教頭先生は、小学校、中学校、教育委員会と色々経験してきた方なんです。

ある時、小学2年の子が万引きをしてきたんだって。

悪かったという反省の様子が見られなくて、困ったんだって。

そこで、お母さんに来てもらって、子供に話す前にお願いしたんだって。

「お母さん、芝居でもいいから、あの子の前で泣いてもらえんやろか?」って。

お母さんは承知して、子供も一緒に面談した時に、ボロボロ泣きだしたんだって。

それを見た子供も、ボロボロ泣き出したそうです。

$おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法


「それを見て、ああ、この子は、もうやらんなって思った」と言っていました。

「母親の涙ほど、子供に大きな影響のあるものはない」そうおっしゃっていました。


でね、ここから続きがあってね。

そのあと、ある中学に行った時に、万引きした子がいて、同じように親子に面談したんだって。

でもね、その時にはお母さんの反応が全然違ったそうです。

子供が万引きするときは、たいてい小さな店から始めるんだって。

最初から大きな店にはいかないことが多い。

その時は、大きな店で捕まったので、きっとその前にもやっていると思ったそうです。

「表面だけ取り除くんじゃなくて、膿を全部出してやらんと、治らんから、しっかり話聞いたろうと思ったやけど、お母さんに協力してもらえなかったやわ~」

そうおっしゃってました。

「なんで、そんなにまでして、無理やり話させなきゃならないんですか?」

…って言われたんだって。


「子どもが言う事を聞かないって相談を受けるんやけどさぁ~

お母さんたち、細かいこといろいろ言い過ぎやないかなぁ~

靴揃えなさいとか、カバンかたしなさいとか、ご飯残すなとか、言うのと、人のもの盗ったらあかんっていうのと、子供からしたらおんなじように聞こえとるんやないかと思うんですわ。

子供に話し聞くときでも、「○○やないの?」って、先回りしてお母さんが言ってまう。

大人の役割は、がまんして、待ってやる事やと思うんやわ。

その我慢ができない。

我慢できんで、手や口出してしまうんよね。

親が我慢して待ってやれんのに、子供がちゃんとできるわけないやん。


何か、グサッときました。

私も、先回りして言っちゃったりしてるかも~!?


言ったって、かえって不機嫌になるだけってわかっていても、ついつい我慢できなくなって、色々言ってるかも~!?

気をつけてるつもりだけど、グサッと来るということは…

我慢…足りないかもしれないな。

親が忍耐力なかったら、子供に言えないよね~

親の背中を見て子は育つ。

忍耐力のある子に育てたかったら、まず自分がもっと、忍耐力つけなきゃかなって、反省しました。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2012/06/20(水) 08:37:46|
  2. 子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<固定観念に縛られない子育てを | ホーム | 台風で下校になりました>>

コメント

1 ■無題

いつも読ませていただいています☆

ドキッとしました。
私、我慢できてるんだろうか?
感情的になってしまうと、つい決めつけてしまってるような気がして(゚_゚i)
もう少し、深呼吸して見守って待ってあげようと思いました。

言いすぎると効果がない。
とは分かっているのですが、難しいですね(;^_^A
  1. 2012/06/20(水) 08:08:15 |
  2. URL |
  3. はるひな #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■私も!

待つ事ができない!短気なんです。
忍耐、忍耐ですね~

この記事、紹介させていただいていいですか?
  1. 2012/06/20(水) 08:14:25 |
  2. URL |
  3. みかりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■わかる!!

私も!!ぐさぐさっときました~( ̄□ ̄;)!!
と同時にそうやねん!わかる~!!って思いました(^_^;)
  1. 2012/06/20(水) 08:50:38 |
  2. URL |
  3. みっきい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■刺さる。。。

心に刺さりましたよ(>_<)
我慢。。。できていません(-"-)

先回りしてしまいます(-"-)

これ一つ急いだところで
何も変わらないのになって思うのに。
気を付けます。
今気付けて良かったです!
  1. 2012/06/20(水) 10:10:11 |
  2. URL |
  3. さあや #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■初コメ失礼しますw

私にもグサリと来ました。

我慢・・・足りていない心当たりがいっぱいです(~_~;)
子育てがコレで合っているのか?ちゃんと育っているのか?
という自分の不安ばかりでちゃんと子供と向き合えていないかもしれません。

反省・・・☆
  1. 2012/06/20(水) 11:48:35 |
  2. URL |
  3. ニココ♪スフレ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■わたしもです…

我慢がいることも、わかっているのな、
そけまで出来ていなかったかも。

『忘れ物はーっ』やっちゃってます。
反省させられました。

いつも拝見してはペタもせずでした(^^;f(^^;

  1. 2012/06/20(水) 12:03:52 |
  2. URL |
  3. ぴぃ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■無題

ペタありがとうございます
う~ん
なるほど~
親が変われば子供もかわりますね!!
母の役目って重大Σ(゚д゚;)
子供のために頑張ります♪
  1. 2012/06/20(水) 14:52:19 |
  2. URL |
  3. サッチッチmama #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■Re:無題

>はるひなさん
わかっているのになかなかできない。
私もそうです。

でも、気がついているだけ、進歩した!と信じて、頑張ってます。
一緒に頑張りましょう。
  1. 2012/06/20(水) 14:52:53 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9 ■Re:私も!

>みかりんさん
そう!子育ては忍耐!(笑)

ご紹介いただけるんですか?
うれしい。
みかりんさんなら、大歓迎です!
  1. 2012/06/20(水) 14:54:07 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10 ■Re:わかる!!

>みっきいさん
ぐさっときましたかぁ~
お仲間ですね。

わかっているのに、ついついやってしまうから、グサッとくるんだよね~私の場合。
  1. 2012/06/20(水) 14:55:49 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11 ■Re:刺さる。。。

>さあやさん
そうそう!
わかってるんだよね。
ここで急いだってそんなに変わらないって。

でも、やっちゃうんだよね~

私も忍耐力つけられるよう修行中です。
  1. 2012/06/20(水) 14:57:36 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12 ■Re:初コメ失礼しますw

>ニココ♪スフレさん
この子育てが正解かどうかなんて、わからないよね。
私も、4人育ててきて、まだ迷ってるもん。

でも、子供と向き合っていきたいって思って、頑張ってます。

失敗することもあるけど、その時は、また軌道修正して、子供と向き合っていく。

それでいいんじゃないかな?
  1. 2012/06/20(水) 15:01:40 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13 ■Re:わたしもです…

>ぴぃさん

コメントありがとうございます。

「忘れ物ない~?」って私も毎日のように言ってるなぁ。

時々、自分で出がけにチェックする姿も見かけるようになりましたが。

我が家は、高校生でも、こんなもんです。

下の子がいると、下の子に声かけることで、上の子が、反応したりしてます(笑)
  1. 2012/06/20(水) 15:07:28 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14 ■Re:無題

>サッチッチmamaさん

親が変わると子も変わる。

確かにそうですね~。

確か、そんな本を読んだ覚えが…
  1. 2012/06/20(水) 15:08:39 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15 ■こんにちは

いつも興味深く読ませていただいています。

つい先程も、2歳7ヶ月の息子に先回りして色々注文し、
言う通り、思う通り動いてくれず、怒鳴ってしまったところです…(反省)

教頭先生のおっしゃる「待つ」って、2~3歳児にも当てはまるのでしょうか?

「おしっこ行かないの?」「おもちゃ片付けなさい」「お友達の手からおもちゃを取り上げない!」「プレイルームのおもちゃを独占しない!」

毎日毎回、同じ事を繰り返し言って、「わかったの!?」と怒鳴りの延長で聞いて、
無理矢理「はい」と言わせてる状態です。
もちろんそんな脅しのような言い聞かせが功を奏するわけもなく、
翌日も同じ事で怒られるんですが。

こんな初歩的な事でも、我慢して見守るべきなのか悩んでしまいます。

1度声を掛けたら、息子が自発的に行動するまで待つべきなのでしょうが、
時間に追われて出来ず、怒鳴って無理矢理やらせるか、手出ししてしまいます…。
  1. 2012/06/20(水) 16:38:06 |
  2. URL |
  3. yukina #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16 ■Re:こんにちは

>yukinaさん
2歳7ヶ月ですか~
そろそろ反抗期が始まる頃かな?
なんでも「いやだいやだ」って言いません?

幼児教育でも、待つことは大事だと教わりました。

例えば、出かけるときに、靴を履かせる。

それを声がけして、手を出さないでやらせようyとしたら、すごく時間かかって大変です。

でも、そこを我慢して、自分でやらせることで、自分でできるようになっていく。

待つことで成長が早くなるってことはあると思う。

でもね、「こうしなければならない!」って思いつめるのも、良くない。

今日はいそいでいるから、履かせてやろう。

今日は時間があるから、自分で履くのを待ってみよう。

それでいいんじゃないかな?

あと、まだ2歳半くらいだったら、言葉で説得しようとするよりも、気迫というか、怒っているオーラというか、これはダメ!ということを伝える方が効果的だと思います。

長くなっちゃったから、ブログで詳しく書こうかな。



  1. 2012/06/20(水) 17:36:10 |
  2. URL |
  3. 勉強しなさいといわない教育ママ 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17 ■教育にも言えます

子育てだけでなく、教育にも言えます。

人を育てるのは時間と見守る忍耐力が必要ですね。
焦っても結果は出ない場合が大半です。
  1. 2012/06/21(木) 13:08:50 |
  2. URL |
  3. 今井泰文 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18 ■こんにちは

こんにちは。(^o^)
私もわかっていてもついつい言ってしまいます。
大きくなっても子育てに悩みは尽きないですね。
親の背中を見て子は育つ
本当にそうですよね。
  1. 2012/06/21(木) 14:09:27 |
  2. URL |
  3. さいたま、上尾 ベビーマッサージサロン ボヌール アンジュ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/903-03ea65cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

