勉強しなさいと言わないで、楽しく受験勉強

5年連続受験生の母をしています! どうせなら楽しく受験勉強をしたい! 4人の子供といろいろ試しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

読解力 記述式

学習指導要領について勉強してみるシリーズです。

<読解力や記述式の問題に課題があります>

という項目があって、平成12年、平成15年、平成18年のPISAという国際的なテストでの順位が比較して乗っていました。

$おうちで勉強して合格!子どもが受験勉強を好きになる方法


読解力は8位から15位に。

活用力は1位から10位に。すごく落ちてますよね~

Force(フォルスクラブ)の算数の問題に文章題が多かったから、何故かってきいたときに、「文章題をやることで、理論的に文章を理解する力がつくんです」って言われました。

なるほど~って思った。

国語の時間だけでなく、すべての教科で、国語力、読解力をつけていくように改革するって書いてあった背景には、このような読解力の低下という現実があったのですね。

日本語で考え、日本語で計算するので、日本語力はすべての教科に影響があるのあたりまえですよね。

まず自分の母国語である日本語をしっかり学ぶことは学習の基本です!

次は学習意欲についてです
このシリーズを最初から読みたい方はこちらから。







学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
  1. 2010/10/04(月) 08:43:21|
  2. 学習指導要領
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<学習意欲 | ホーム | 実生活への活用>>

コメント

1 ■国語が基本

おっしゃるとおりですね!

どの教科も、問題は日本語で書かれているのですから
国語(読解力)がおぼつかないと
問題が解けないのは当然、ですよね。


それにしても読解力の落ちが
はげしいですね・・・

この結果を受けて、単に教科書を音読させたり
正解と思われる作者の気持ちに導くような
国語の授業のありかたを見直してほしいものです。
  1. 2010/10/04(月) 09:36:46 |
  2. URL |
  3. はたパパ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■Re:国語が基本

>はたパパさん
コメントありがとうございます!
この結果を受けて、学習指導要領の中でこの点をあげているということなのでしょうね。
実際、国語以外の教科で覚悟を学ばせようとしている試みははじまっていると思います。

国語の授業が一番変わってない気がするのはどうしてかな?
  1. 2010/10/05(火) 10:50:47 |
  2. URL |
  3. 子どもと一緒に受験を楽しむ母 久美子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://forceclublove.blog.fc2.com/tb.php/91-ee6d2e35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

勉強しなさいといわない教育ママ

Author:勉強しなさいといわない教育ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
勉強を楽しむ (143)
学習情報 (113)
イーラーニングとは? (7)
フォルスの推薦理由 (25)
体験談 (11)
おすすめ絵本 (45)
ブログ (73)
自己紹介 (7)
フォルスクラブ情報 (98)
子育て (117)
お家で勉強して中学受験合格日記 (49)
夏休みのお勉強 (16)
受験情報 (67)
お気に入りブログ紹介 (52)
学習指導要領 (41)
教頭先生の母親教室 (15)
平均点以上とる方法 (12)
学校生活 (68)
思春期の子どもを理解するために (10)
勉強しなさいと言わないために (17)
中学受験算数日記 (14)
読み聞かせ (12)
音感育脳 (9)

検索フォーム

RSSリンクの表示

FORCE Club ユーザー募集
フリープランは、2013/1/6で終了しました。

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

